テスト蒸しパンと…

先日8インチUFD用の底上げネットを買ったので、ちょっとレシピ研究。 と思ったのですが、今日のところは家のキッチンで普通の蒸し器使って簡単な蒸しパンをば(^^; 前になんかでホットケーキミックス使った蒸しパンがあったので、詳しい配合なんかわかりませんが、ごくごく普通に考えられる材料で適当に作ってみました。 少しずつ料理のレパートリーも増やしてみようかと、手始めに簡単そうなものから挑戦です(^^) ホットケーキミックスですから、まずは牛乳ですね。 そして卵、ちょっとだけ砂糖入れて…風味を考慮して少しバター入れてみたり。
画像
それをカップの内側にバター塗って流し込みます。
画像
ミスドのカップに入れてみたりなんかして…。 サイコロ状に切ったプロセスチーズも入れてみました。 で、蒸し器で…途中、串を差してみて加減をみながら、トータル20分くらい蒸したかなぁ。 いとも簡単にできあがり!
画像
バターだけでなく、チーズが溶けてかすかに香ってなかなか美味! チーズ以外も試す価値ありそうですね。 今度はシェラカップと8インチUFDで作ってみなきゃ。 ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 8インチスーパーディープ
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 8インチスーパーディープ

これからはダッチ料理にも多少まじめに取り組もうかと…。
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン底上げネット8インチ
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン底上げネット8インチ

蒸し料理に!くれぐれも肉まんやおやきを温めるために買ったなんて…
今回は非常に適当に作ってしまったので、だいたいの配合を整理せねば…(^-^; だからレシピはお知らせできませ~ん。 もっとも料理ともいえないほど簡単だからレシピなんてほどのものじゃないか…(^_^; 甘さひかえましたからキャンプの朝にどうかな~と思いまして。 お砂糖増やしてもっと甘くすればおやつにもいいかもです。 で、なんでこんなことしてるかというと、8月も後半。 これから秋に向かってキャンプに最高の季節ですから、いろんな意味で準備をしなきゃってわけです。 実は次のフィールドも検討中です。 少なくとも1ヶ所は長野方面に行こうかと。 距離もそこそこありますから、なかなか絞りきれないんですが…。 ま、こんなことで悩んでる時期も楽しいんですけどね。 俺の中では、すでにキャンプが始まってます(^-^;
posted by Har at 22:52Comment(0)

印西ビッグホップの成果

先日のキャンプ場INBAからの帰り道、印西ビッグホップのWILD-1でこんなん買いました。
画像
ユニフレームダッチオーブン底上げネット8インチとバーナーシート大です。 ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン底上げネット8インチ
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン底上げネット8インチ

8インチUFDで蒸し料理などに。
バーナーシートは現在ナチュラムさんにはないようで。 飯盒を買いましたので、8インチUFDにはこれからは炊飯以外の料理で活躍していただかなければ。 で、底上げネットとバーナーシートの購入です。 底上げネットは、以前、戸隠でおやきを食べるときにあったら便利だな~と購入を考えていたものです。 もちろん通常の底網をスペーサーとかで高くして蒸しものもできていたのですが、やっぱり純正の便利さにはかないません。 なかなか店頭に置いてなかったのでやっと買いました。 それにあわせて焚き火テーブル以外でもユニUS-D+8インチUFDで調理をと思いましてバーナーシートも。 まずは何を調理しましょうかねぇ。 簡単なところだったらホットケーキミックスで蒸しパンなんてのも手っ取り早いかなぁ。 手抜きばかりでなく、ダッチ料理も勉強しますかね。 ま、実はこれらもあるものの布石だったり…。 物欲連鎖とはおそろしいものです(^-^) 次は何を紹介することになるんでしょう。
posted by Har at 19:58Comment(0)