散歩は大切な時間…人は顧みる生き物なのです

だいぶご無沙汰しました。 ここしばらく、なんともない暑い日々を過ごしていました。 で、昨日、久しぶりに気分転換に炎天下の中、ちょっとぶらぶらと散歩してきました。
画像
ただの真っ青な写真じゃありませんよ。 これは空、雲がない青~い空です。 日射しは強烈でしたが、湿気が少なくて…こういう夏の日は嫌いじゃないです。 不快指数がHarの天敵です。 で、行き先はなんとなく門前仲町へ。 うちの直近の停留所から出る路線の一番遠い停留所というのが選択の理由です。 先々週にお祭りが終わったばかりですが、まずはとりあえず深川不動でお参り。
画像
少し前に完成した新しい本堂です。 続いておとなりの富岡八幡でもお参り。
画像
ついでに横綱力士碑も見たりして。 そこから木場方面に抜けて、北へ続く遊歩道をお散歩してきました。
画像
PENを首にぶらさげて、なんとなく花を愛でたり、
画像
風景を楽しんだり…、 で、実はアイス食べたり なんでもない1日ですが、散歩しながら考え事したり、ちょっと息抜きできました。 日々を普通に過ごしていると、なかなか思いにふけることもできなくて…こんな時間が意外と大切だったり。 人はときどき顧みないといけません。 日常に埋もれて、いろんな感情や使命を忘れてしまう生き物だから。 大震災から1年半がたちいろんなことを顧みるころ…まして夏は原爆や終戦など、過去を顧みる記念日が多い月です。 暑いけど、少しぼ~っとしてちゃんと身の回りの色々を顧みてはいかがでしょう? 夏の昼下がり、少し自分の今までを顧みつつ、将来の展望を見直そうと思うHarでした。
posted by Har at 01:43Comment(0)

散歩ついでに無料BBQスペースを下見

あいかわらずちっとも出撃できず、このブログもご無沙汰しておりますm(__)m その間にも過去記事などそこそこ閲覧していただいているようで、全体のアクセス数こそさほど多くもないですが、特定の記事の閲覧数についてはいくつも4桁をマークしてまして感謝しております。 で、ご存知のとおり、すっかりフィールドとはご無沙汰ですが、出撃はできないもののアウトドア魂は残っておりまして、散歩がてら以前より気になってた近所の公園の無料BBQスペースなど覗いてきました。 我が家から歩いても30分ほどでしょうか、東京湾を臨む○○○埠頭公園です。 小さな公園ですが、園内のほぼ全域がBBQ可という珍しい公園です。 中央にベンチとちょっと屋根のある休憩スペースを挟んで、より眺めのいいスペースがこちら。
画像
遠くにお台場なんかもちょっと見えています。 この日はひとグループBBQを楽しまれていました。 海沿いあたりでないとけっこう傾斜していますね。 休憩スペースを挟んだ内陸側がこちら。
画像
景色はいまいちかもしれませんが、平坦なスペースが多く、トイレも近いのでBBQだけを考えればこちらも悪くはありません。 予約不要の無料BBQスペースですから、あまり手入れが行き届いたとはいえないトイレと水道くらいしかありませんが、たまにはいいかな~。 これで幕が張れれば言うことなしなんですが、ペグ等の使用は不可です。 ポップアップシェードとかならいいのかな。
posted by Har at 17:17Comment(0)

偽出撃

ここのところ諸々出撃できていませんね。 平日ですが、仕事も薄い金曜、所用で外で出るついでに近所の公園までお散歩してきました。 公園の入り口手前にはオリンピックスタジアム予定地がありまして、その奥あたりで白バイが訓練してました。
画像
あんまり近づくと怒られそうな緊張感があったのでビビってフェンスの手前から撮影(^^; テレビの警察24時とかで見たことある感じですよ~。 で、その向かいの海側には自衛隊の船ですかね?
画像
砲台も付いてますね。 休憩中のタクシー運転手も見てました。 これらを抜けると公園にたどり着きます。 ここは晴海埠頭公園。 園内にはこんな船も停泊してます。
画像
訓練船みたいです。 この時期、アジサイも咲いてます。
画像
この時期アジサイがキレイですね~。
画像
ここは都内では珍しい、予約不要で無料のBBQスペースがある公園です。 決められたスペース内なら、10時から日没までは自由に利用可能です。 ただし、テーブルや野外炉などはなく、直火は禁止。 BBQコンロなどの器具は自分で用意して、燃えかす(灰)、ゴミは持ち帰りましょう。 でも、地面を見ると炭の燃え残りが多数捨ててありました。 せっかく自由に使わせてくれているのに、こういうことをするから色々規制されるんですよね。 情けないです(-_-) このBBQスペース、残念なのは公園自体に駐車場がないため、車で来ても公園入口手前にある晴海埠頭の有料駐車場を利用するしかありません。 ここから道具類を運ぶ手段はありませんので、複数人で運ぶかカートなどを持参するしかありません。 このあたりの不便さがいまいちメジャーにならない原因なのでしょう。 春にはお花見BBQもできていいんですけどね。 今回は散歩といいつつバッグにこんなん忍ばせてきました。
画像
G'zGストーブにユニフレームのスクエアコッヘルでお湯を沸かして… お昼ご飯にカップ麺をば(^^)
画像
コンビニおにぎりとランチパックもあります。
画像
あいかわらず食い過ぎです。 なんのことない公園散歩でしたが、ちょっとだけでも出撃気分を味わいました。 でもやっぱキャンプ行きたい…(-.-)
posted by Har at 23:32Comment(0)

東京散歩

今年は週末に時間があればキャンプに出ていたので、だいぶ街歩きをしてませんでした。 久しぶりに電車で銀座へ出て、そこから寄り道しながら我が家方面へ、気の向くまま街歩きしてきました。 結果、歩いた大まかなコースは、有楽町 → 東京 → 八丁堀 → 月島。 有楽町でクリスピークリームドーナツを姉の要望で購入してスタート。 東京駅前にある北海道フーディストで昼食&買い物。 昼食は、俺がスープカレー、姉がジンギスカンのガーリックピラフ、母が鮭イクラ丼。 その後、八重洲の○ナマサで買い物して、月島駅まで。 途中、寄り道しながらのんびり散歩ペースで4キロ弱くらいでしょうか。 少しはおもしろい写真が撮れるかな? とデジカメ片手に、何がということもなく、ただただシャッターを押し続けてみました。 が、ちっともダメでした 歩きながら足を止めて何も考えず撮っただけではダメですね。 構図とか設定ももっと経験値を積まないと。 自分には写真の才能はないな… ま、せっかく撮ったのでとりあえず何枚か載せておきます。 都心でもイチョウは色づいて所々キレイでしたね。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
posted by Har at 19:13Comment(0)