準備万端

明日の準備もほぼ完了。 といっても、ベーシックな道具はいつも積んであるもんで(^^; ホントは車の燃費考えるといいことじゃないんでしょうが…。 で、ちゃんと虫除けも調合しましたよ。
画像
今ではすっかりおなじみ(?)のハッカ油で作った虫除けです。 我が家のレシピは、消毒用アルコール4:水6にハッカ油数滴といった感じでしょうか。 厳密に計って作ってもいませんが。 ちゃんとするには水=精製水がいいんですが、買うのが面倒なんで浄水器を通した水を沸かして冷ましたものを使ったりしています(^^) 何年か前に朝霧高原でブヨ(ブユ or ブト)にやられてから、一応対策に。 蚊はまだしも、ブヨには市販の虫除けが効いた試しがなく、これならそれなりに効果はあると思います。 暑いときにはシーブリーズみたいにスーッとして気持ちもいいです。 肌に直接も効果ありますが、すぐ乾きますので、同時にシャツやズボンの裾にも吹いておくといいみたいです。 土曜は天気良さそうですね。 新潟は日曜も雨予報はないみたいです。 もう思い切って雨は無視した幕体チョイスで行こうと思います。
posted by Har at 18:35Comment(0)

週末は出撃!

今週末は親父の墓参り。 霊園が遠いので平日には行けないため、命日に少し早めの今週末に行ってきます。 で、お出かけついでに久しぶりにキャンプなど。 (どっちがついでかな?^^;) 週末の天気予報は土曜はともかく日曜は各所微妙で。 場所選びに色々迷走しました。 結果、天気予報を加味して、キャンプ地としては初訪問となる新潟に決めました。 キャンプ場だけでなく、いろんな施設が統合されたけっこう良さそうなところですよ。
画像
しかし、キャンプ場としてではなく、少々前にすったもんだあった施設でして、そんな影響からか、何しろ利用者の情報がなかなか入手できませんで。 そういう意味では、今回のチョイスにはやや博打に出たところもあります(^^; 東京からのアクセス等はともかく、スペック的には申し分ない感じなんですけどね。 我が家が利用するかどうかは別として、遊びの施設もたっぷり。 時期的にホタルなんかも見ることができるかもしれませんね~。 とにかく久々の出撃、のんびり楽しみたいです。
posted by Har at 11:40Comment(0)