満天の星空は? ~浅間高原 くるみの森キャンプ場 その2

さて、夕飯です。 ここのところピラミッドグリルコンパクトをテーブルに置いて、ビールを飲みながら肉やらベーコンやら野菜やら焼いては食ってのダラダラ飯が続きましたが、今回は先に食事を済ませて、それからゆっくり1杯いただこうかと。 まずはいつもどおり、8インチUFDで炊飯。 メインのお肉を焼いて、家で作ってきたオリジナルソースで味付け、そのフライパンで野菜を炒めます。 で、できた食事がこれ。
画像
豚ロースの切り身をオリジナルジンジャーソースで生姜焼き風にソテーしました。 そのソースの味をベースに野菜炒めをつけあわせに。 晩酌前の軽い食事のつもりがガッツリ食べちゃいました(^_^; 食器などの片付けをさっさと済ませ、ちょっとのんびり。 さてさて晩酌タイムで~す。 今回はビールだけでなく、こんなお酒も。
画像
杏露酒です(^^; 家族はそれほどお酒に強くありませんので、これをサイダーで割ったりして飲んだり。 しかし、あなどるなかれ、俺も飲みましたが暑い夏にはかなりいけます。 このほか先日開けたジャックダニエルなども持参しました。 つまみはこんなの。
画像
シェラカップを火にかけてカマンベールチーズを溶かしたチーズフォンデュもどき。 ソーセージや茹でたブロッコリーをつけていただきます。 カマンベールチーズを溶かすと適度に塩がきいていて特に味付けなどしないでチーズフォンデュ風に楽しめますよ。 もうひとつ。
画像
高速のパーキングで買ったモツ煮込み。 辛口を買ったのですが、適度な辛さでなかなか美味(^-^) ちょっと激辛も試してみたかったなぁ。 そうそう、関係ないですが、我が家でここのとこ活躍してるSPのギガパワー2WAY ランタン。 カセットガス使用でテーブルに置くときは収納ケースの蓋を逆さにしてはめ込むと転倒防止の足がわりになります。 しかし我が家ではメインランタンがわりとして、ランタンフックなどに吊り下げて使ってばかりなので使用してません。 で、テーブルランタンとして使ってるG'zメタルランプの足として使ってみました。
画像
SPとG'zのコラボ、なかなかよいです(^-^) スノーピーク(snow peak) ギガパワー2WAYランタン
スノーピーク(snow peak) ギガパワー2WAYランタン

少なくとも春~夏にかけての季節は、カセットガス使用でもかなり明るく、燃料高騰の最近は我が家のメインランタンになってます。
G’z Gメタルランプ
G’z Gメタルランプ

マントル不要なのが◎。ヘンに明るすぎないのもお気に入り。
そんなこんなで夜は更けていきます。 今回の楽しみ、星空はというと……(ToT)/~~~ 残念ながら雲がかかって星は見えていません。 その後、ちょっとだけ星が見えたりしましたが、いかんせん観察するほどの星空はおがめませんでした。 で、しかたなく、TZ3の星空モードでこんなの撮ってみたり。
画像
星空モード60秒(60秒バルブ)撮影です。 これなら、ブロガーのみなさんのような夜間テント写真が撮れそうです(^^)v お酒も入ったので、とりあえず星空観察は諦めて、一応、アラームセットして少し寝ることに。 このときのテント内の気温は25℃ほど。 徐々に下がってきましたが、リビングに使ってたコットをテント内に運んで封筒型の夏用シュラフを開いて寝ます。 夜中には涼しくなってきたのでシュラフのファスナーを締めました。 で、アラームでセットした時間よりは遅くなりましたが、なんとか目を覚ましました(^^;
画像
4時前のテント内の気温19℃。湿度94%って…。 で、空を眺めてみると星が見えてはいますが、いまいち澄んではいません。 星の輝きは薄かったものの、一応、星空モードで何枚か撮影してみました…が、どれもいまいち。
画像
PCで中間調を上げてこんなもんでした。ノイズが出ちゃいます(>_<) カメラの性能の限界もありますが、まずは星空がきちんと見えてくれないといかんとも…。 次回、キャンプにもまた挑戦してみます。 毎度薄い内容なのに長くなってしまいました。 仕事もたてこんでるので、すいませんが、その3につづきます。
posted by Har at 19:48Comment(0)

貧乏がゆえ…いや、あえて

本日、仕事の資料等を探しに本屋へ行った。 で、そのときにこんな本を見つけた。
画像
「あなたもプロなみ デジカメ上手になる」伊奈卓哉著 かんき出版 デジカメの入門書というかハンドブックみたいなもんだけど、実は意外と珍しいんじゃないかと。 たいていデジカメの書籍ってデジ一、いわゆる一眼レフのデジカメ向け。 ところが、この本はコンデジ…コンパクトデジカメ限定の解説書なんです。 内容も…まだざっとだけど、見る限り、コンデジでは~は難しい、~は割り切って動画モードで、とかいいつつコンデジならでは利点も書かれていて、コンパクトデジカメを使いたおそうみたいなものである。 この姿勢にいたく同調して即、購入してしまった(^^; 俺の場合、経済的にデジ一はさすがに…TZ3でさえ、ヤ○ダ電機のセールがなければ買わ(え)なかったと思うので、本当は貧乏がゆえのコンデジ使用だけど、この本を参考に「あえて」コンデジでできるとこまでお勉強してみたいと思います(^-^)
posted by Har at 23:25Comment(0)

♪夕焼け~

昨日の夕方の写真… やはりあの赤さは普通じゃなかったようですね。 それが証拠に、本日の夕焼けはこんな。
画像
肉眼とデジカメ写真じゃちがうとはいえ、あんな空一面赤くなるなんてやっぱり気象条件が加わらないと。 で、証拠写真のついでに写真の練習してみたり。 といっても誰に習ったわけでもないので、ただひたすら思うがままにシャッター押してただけですけどね(^^; 設定変えて夕焼けを強調してみるとこんな風にも撮れます。
画像
若干ですが赤がキレイに映えますね。 近所で建設中のマンションも夕焼けの逆光なら、なんだか赴きも…
画像
早く自然の中でTZ3使ってみたいなぁ。 今週末、どこか野遊びに出かけられるかな。。。
posted by Har at 22:04Comment(0)

なぜか、なぜか…

本日は某企業のホームページに使う写真を撮りに埼玉県某所へ。 で、なぜか昨日の花火大会を見物に我が家へ訪れた親戚が泊まることになったため、仕事で出かけたものの家族と親戚が同行して半分ドライブ状態。 ま、仕事片付けたら同方向なもので送っていくためなんですが。 もちろん仕事は俺ひとりでちゃんとやりました。 新規導入のTZ3、広角の16:9で撮影すると建造物もなかなかいい感じにおさまります。 (すいません、写真はここでお見せするわけにはいきませんが…) で、撮影作業ですっかり汗だく、近所で待ってた家族たちもたいくつして、なぜか立ち寄り温泉へ(^^;
画像
最近注目されている埼玉県某所近くの極楽湯です。 ここなら休日でも600円で時間制限なくお風呂が楽しめます。 お風呂も内風呂、露天風呂、ジャグジー数種、サウナ他色々ありました。 で、ひとしきり汗を流したあと、これまたなぜかバイキング食べましたが、なにか?(^-^;
画像
帰ると夕方には天候が急変。 見たこともない空の色でした。 夕焼けの色と雷雲の共演でこんな空に…
画像
写真だとただの夕焼けに見えるかなぁ。 実は普通の夕焼けの赤とはちがったんだけど(^^; さらに雷も光ったり…。 ま、仕事の撮影もうまくいって、お風呂で癒され、お腹は満たされ、アウトドアのお休みの今週も、なんだか楽しい日曜でした(^-^) これでいいのかなぁ…。
posted by Har at 20:54Comment(0)

やはりムズイ

花火大会、お天気ももってキレイでした。 ただ、隅田川はキレイに見えましたが、浦安はどうも会場が昨年と変わったようで、見える位置がちがい、本日は途中の競技場の照明が煌々とたかれてちっともキレイに見えず…どちらかといえばこちらの花火の撮影を期待してたので非常に残念(-_-; やはり花火大会を家でのうのうと見ようとするなんて許されないのでしょうか。。。 で、TZ3で花火撮影、試みましたがやはり難しい。 シーン撮影の花火モードで三脚使って撮ってみましたが、安物の三脚ではシャッター押すとき若干ブレるし、ショートでセルフタイマー使うとブレはないけどタイミングがいまいち。 やはり花火撮影はコンパクトデジカメで撮るものではないのかなぁ。 こんなもんではねぇ(-_-)
画像 画像
お粗末…(ToT)/~~~ すいません、出直します_(._.)_
posted by Har at 23:21Comment(0)

カメラなイベント、カメラな仕事

今週末はアウトドアはお休み?! 我が家のバルコニーからは隅田川の花火が見えます。 といっても決して大きくではないですが、逆に第一、第二の2会場が苦労なく眺められます。 と同時に、毎年たいてい浦安の花火大会もありまして、場合によっては5分だけですがディズニーランドの花火も見えたりします。 で、せっかくデジカメ新しくなったので、素人には難しい花火の撮影にも挑戦してみようかと。 あいかわらず仕事がたてこんでいて昼間は仕事づけですが、夜は花火で息抜き。 バルコニーに三脚立てて色々挑戦してみます。 で、そうなると不安なのがバッテリーでして。 TZ3のパナソニック製純正バッテリーは市価5千円前後と、2つ購入すれば安く入手した本体が買えてしまうようなお値段です(^^; さすがにこりゃ無理なので、互換バッテリーを検索して、ソ○マップが現在送料無料キャンペーンをやっているのをいいことに2つ注文しました。
画像
ポイントもほんのちょっとあったので計2千円ちょっとのお買い物。 明日、花火当日に届きます。 それと、先日購入したSDHCメモリ、今までSDカードに使っていたメモリリーダーでは対応してないようで、読み取れませんでした。 なにせだいぶ前に購入したリーダーだもんで。 もちろんデジカメをUSBケーブル使ってPCに繋げば写真は転送できるんですが、これだとデジカメのバッテリーは減るし、ACアダプタは別売りだし…。 というわけでSDHCにも対応したリーダーも買っちゃいました。
画像
今までのより小さくてポップです。 とりあえずはこれで準備完了。 ちなみに写真がうまく撮れたときだけ公開しま~す。 公開されなかったときは、ちゃんと察してください(^^; キャンプに行けない週末に、新しいデジカメいじって花火でも眺めようと密かな楽しみができたところで、幸か不幸かカメラのお仕事もまいこんできました(^^) 現在、仕事で某企業のホームページをリニューアル中なのですが、本日、そこで使う写真の撮影依頼がまいりました。とはいえ、ホームページに小さく使うくらいですので、プロカメラマンを雇ってというほどでもなく、動きもない建造物の撮影、しかもほぼ構図も決まっております。 ただし、この日曜・月曜のうちに撮影しなくてはいけません。 先に書いたとおり仕事もそこそこたてこんでて…というわけで日曜に撮影に行ってきます。 カメラ買い換えたら撮影の仕事…偶然だと思うけど、実はこういうことが多いんです。 今のマンションに引っ越したら、今までまったくなかったこちら方面のクライアントの仕事が立て続けに…。 パソコンに接続するMDプレーヤー買ったらMDの音源をデジタル編集する仕事が来たり…。 同じようにビデオカメラ買ったらWebサイトに掲載する動画の編集の作業が入ったり…。 他にも色々。 買った器材やかかった費用の元がとれて非常に助かりますけど(^-^; とにかくなんだかあわただしい日が続きます。
posted by Har at 23:37Comment(0)

カメラな時間

新しいデジカメTZ3を手に入れたものの…。 キャンプから帰った直後だし、仕事も少々たてこんでいるのでちっともいじることができません。 で、仕方なく出かけたついでにちょっと寄り道してこんなもん買ってきました。
画像
純正ではないですがTZ3が入るケースと2GBのSDHCメモリです。 4GBと迷いましたが2GBで500枚以上撮れるので、年中パソコンを持って歩く身としてはそれ以上はいいかな、と。 実際にはあと液晶保護シートもです。 で、仕事の合間、休憩時間に少しずついじってみました。 といっても外へ出歩いて撮影とはいかないので、バルコニーから見える景色でまずは慣れましょう。 昼間は少々霞んでましたが、まずは10倍ズームの威力を。 まずは引きの画。
画像
そのままズームしてみると…
画像
さすがにこれまでのカシオEXILIMの光学3倍とはわけが違います。 ここまでズームできると使いがいもありそうです。
画像 画像
画像 画像
夜になってもちょっと撮影。
画像
アスペクト比3:2では、
画像
アスペクト16:9は、
画像
夜景なんかの場合、16:9のワイドのほうが都会的な雰囲気で出ていいような(^^) ビルの陰になってますが、どこかで花火大会も…
画像
とにかく早く自然の中で使ってみたいな~もちろん一眼ほど凝ったことはできませんが、バルブ撮影の機能もありますので、今後のキャンプの夜間撮影に活躍してもらいましょう。
posted by Har at 22:26Comment(0)

10/10ゲット~!(≧∇≦)

朝霧ジャンボリーでの夏キャンプを終えたとこですが… 本日はキャンプレポではなく、お買い物のお話です(^_^; 先日も立ち寄った近所のヤマダ電機が改装(といっても食品売り場ができただけ?!)オープンでこの連休にセールをやってまして、キャンプから帰って広告を見ると本日限定10台であるものが特売に…。 そのブツとはこれです。
画像
Panasonicのデジカメ、LUMIX DMC-TZ3です。 少し前に「きみまろズーム」のキャッチコピーでCMしてたデジカメです。 旧機種で展示処分品とのことですが、ネットで見る限り最安値で19,800円、相場は3万円代くらいなので12,800円ならかなりお得なお値段かと。 ちなみに、上の写真見てわかりますかね? 今回の特売は限定10台で朝から整理券を配布したんですが、なんと10番目。 俺が整理券もらった瞬間に店員さんの「限定品デジカメ完売しました~!」の声(^-^)v 天邪鬼な話ですが最後の1台と思うとかえってうれしかったり…。 で、購入してきました。
画像
そんなわけで有無も言わせず色は青でした。 ありきたりなシルバーだけかな?とも思っていたので、青ならむしろ願ったりかなったりでした。 展示品とのことですが、もちろん見た目にはなんの遜色もありません。 実は、少し前から同じPanasonicのDMC-FZ18に惹かれていたのですが、光学18倍ズームは魅力的なものの、今の懐具合からはちょっと贅沢なお値段なのと、小型の一眼ばりの大きさに躊躇してまして、あれこれ見てるうちに機種が絞れなくなっておりました。 そこへ、青天のへきれきと言いますか、展示処分品とはいえこのお値段でそこそこ条件を満たすブツの登場で、もうこれを買うしかない状態になってしまいました。 思いつきで急遽店舗へ向かい、限定数に間に合うなんてラッキーというか、運命というか…。 仕事始める前に自転車飛ばして行ってきて正解でした(^^; このデジカメ、写真では比較対象がないのでわかりづらいでしょうが、コンパクトデジカメとしてはそこそこ大きめのボディかと思いますが、広角から望遠撮影も楽しめる28~280ミリ、光学10倍ズームと、単なるコンデジではない仕様となっています。 そう考えると少々大きめのボディも納得、むしろ小さいくらいかも。
画像
液晶も高精細で3型と広く、旧タイプの生産完了商品とはいえ新機種と遜色ありません。 画のアスペクト比も一般の4:3だけでなく3:2、16:9にも対応していて、しかも16:9は、よくある4:3の上下カットではなく4:3よりも横ピクセル数が大きくなっています。 ま、細かいこと言い出したら、色々お気に入りポイントはあるのですが、俺自身カメラ通というわけではないし、ここもアウトドア中心のブログとして書いておりますので、面倒な話はここらへんで(^-^) まだまだ、これからじっくりいじってみないとわかりませんが、とりあえず第一印象は◎ キャンプでの撮影でも、少しは俺の腕の悪さを補ってくれそうです。 でも、できれば朝霧行く前に手に入れたかったな~(^_^;
posted by Har at 18:49Comment(0)