買っちゃった

前から欲しいと思ってはいたのですが、ついに買っちゃいました。
画像
オリンパス液晶ビューファインダーVF-2です。 あ、もちろん中古品です 前々から晴天の昼間の撮影もですが、液晶画面でのピントあわせ、特に150mmの望遠なんか使ってると完全にオートフォーカスまかせで微妙だな~なんて思ってたもので…。 で、いっしょに注文してたこれも取り付けました。
画像
VF-2用アイカップEP-9です。 で、実際にE-PL1に取り付けるとこんな感じ。
画像
画像
ちょっと頭でっかちですが、背に腹はかえられません。 ファインダーの画質は評判どおり。 ま、欲を言えばキリがありませんが、液晶のみと比べれば雲泥の差。 非情に満足です となると、なんかテスト撮影したくなるのが人の性。 知ってましたか? 今日、3月26日は金星と月、木星が並ぶとされていた日なんです。 これはちょうどいいぞ~と勇んで外へ出てみたら西の空には雲が…。 仕方ないので夕陽をば少々。
画像
やっぱファインダーがあるとカメラって感じだし、なんか撮りやすい。 てなことしてたら雲がいなくなってきましたよ。 で、目的の写真がこれ。
画像
見えますか? 宵の明星ってやつです。 上に写ってる小さい点が金星、真ん中に月があって、そのちょっと左よりの下にある点が木星(のはず)です。 E-PL1に40-150mmの望遠つけて撮りました。 Harの腕と機材ではこれが限界かなぁ。 とりあえず当面欲しいと思ってた機材はそろったし、もっとどんどん写真撮りたいです。 とかいいつつ、物欲は止まりませんね。 今度はフラッシュもあったらな~なんて考えちゃいます 今のところ室内撮影も少ないし急ぎませんけど、FL-36R…いや、できればFL-50Rあたりが欲しいな~。 中古やお安いものばかりだけど、やっぱりカメラはお金かかるな 新品はAmazonが安いかな?
OLYMPUS マイクロ一眼 ライブファインダー ブラック VFー2
オリンパス
2009-12-04

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by OLYMPUS マイクロ一眼 ライブファインダー ブラック VFー2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
OLYMPUS/オリンパス VF-2-BK(ブラック) 【送料代引き手数料無料!】
ムラウチ
★ OLYMPUS/オリンパス ライブファインダー VF-2-BK(ブラック) 【送料代引き手数料無


楽天市場 by OLYMPUS/オリンパス VF-2-BK(ブラック) 【送料代引き手数料無料!】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

EP-9 VF-2専用アイカップ:オリンパス[L15]
ゲットプラス楽天市場店
電子ビューファインダー「VF-2」に取り付けられる専用の大型アイカップ。太陽光などの外光を遮断するこ

楽天市場 by EP-9 VF-2専用アイカップ:オリンパス[L15] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
OLYMPUS 本革小物ケース CS-16BLK:ブラック VF-2SLV/VF-2BLK用ケース『即納〜2営業日後の発送』
カメラのミツバ
・電子ビューファインダー「VF-2」や光学ビューファインダー「VF-1」、レンズキャップなどを手軽に

楽天市場 by OLYMPUS 本革小物ケース CS-16BLK:ブラック VF-2SLV/VF-2BLK用ケース『即納〜2営業日後の発送』 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
posted by Har at 19:17Comment(0)

白い砂と澄んだ海の波の音…

実は今週も三重に行ってきました。 あの東京の大雪の晩に深夜バスで出発して名古屋まで 東名高速の大渋滞で2時間遅れの到着となりました。 今回は南伊勢のほうへ。 で、先の記事にも書いた2週間前には志摩市志島へ行っておりました。 そのとき行った志島の浜が、キレイでのどかで仕事なんかしないでぼーっとしてられたら… ちょっとだけPENで動画を録ってきました。 こんなんでも雰囲気伝わるでしょうか…伝わったらいいなぁ
posted by Har at 00:50Comment(0)

尾鷲の空

本日、なぜか三重県尾鷲におります さすがに東京の空とちがってキレイですね。 E-PL1で2分間のBULB撮影に挑戦してみました
画像
ホントにつまんない構図ですいません。 なにせホテルの前は単なる地方の町並みでして。 レンズは17mm F2.8、ISO100、MFで。 手持ちなんでかなりきびしいですね 本来はキャンプで稜線のシルエットと星空なんて構図で撮りたいんですが…。
posted by Har at 22:55Comment(0)

皆既月食

皆既月食ショーが始まったようです。 一応、左下が少々かけ始めてる?
画像
う~ん、初心者マークカメラマンとE-PL1に40-150mmの望遠じゃ、部分トリミングしてもこれが限界 マニュアルフォーカスにしたから、ピントも甘いね…。 でも、写真撮った満足感は少々
posted by Har at 22:02Comment(0)

高層ビル群?!いや、交換レンズ

ある日の風景。 新宿の棒ドトールで待ちぼうけ…。 TAMAの仕事終わりを待つ間にE-PL1を出してパチリ。
画像
なんでもない写真ですが、どうでしょう? 前とはちょっとちがう? へへへ、これパンケーキ、単焦点(17mm F2.8)で撮影したものなんです ま、これじゃちがいはわからないかもしれませんが。 この前から考えてた交換レンズ、ついに買っちゃいました。 実はさらに…
画像
望遠(40-150mm F4.0-5.6)も。 新宿の高層ビル群のようでしょ? …なんて パンケーキは中古なんですが、望遠は単体販売の新品を、2本あわせて3万円を下まわる安値でゲットしました ま、基本的なところだけですが、単焦点、標準、望遠と、とりあえずこれでいっぱしに撮れそうです。 本気で撮影練習に行きたくなってきましたよ~。

ボケ味のテスト

E-PL1を手に入れたものの、あいかわらず、なかなかいじってる暇がありません。 しかたないので、最近では、買い物や用事で近所に出かけるときにもバッグにE-PL1を忍ばせたりしております で、少~しだけ撮ってみました。 今回は一眼らしくボケ味をば。
画像
近所に咲いていたハイビスカス(?)を撮ってみました。 標準レンズではこれくらいが限界でしょうか。 こんな花も。
画像
撮影してたらなんとなく目線を感じて振り返ると、
画像
目つきの悪いこいつがにらんでおりました。 ま、ついでに被写体になってもらいましたが。 道端ごろごろしてるからゴミだらけだし う~ん、やっぱり単焦点、それに望遠…、色々レンズが欲しくなってきましたねぇ。 これがうわさに聞くカメラ沼? カメラ地獄でしょうか

昼休みにちょい撮り

お昼時…思い立って、急遽、おにぎり持って近所の公園へ もちろん、E-PL1といっしょ やっと撮影練習に行ってきました。 といっても、短い時間ですので、今回はPENのいろんなモードを使ってみて、機能の把握がメインって感じです。 あれこれ撮影してみましたが、特にたいした被写体もなかったので、たまたま飛んできた蝶をあわてて撮った数枚を載せておきます…あ、蜘蛛も1匹か よくある撮影データ公開はもうちょっと腕を磨いてからですかね…あしからず。
画像
画像
画像
画像
画像

漁村はモノクロでしょうかね…三重にて

本日も三重です。 今日はお仕事で午前中に打合せ、午後はE-PL1持って取材でした。 これはお仕事の合間に遊びで撮ったアートフィルター。
画像
ラフモノクロームですね。 漁村の路地を撮ってみました。 お仕事用の写真ばかり撮っているので、なかなか色々な機能を試すことができません。 シャッタースピード変えて動きのあるものとかも練習してみたいんですけどね。 お昼はこんなん。 まずはハマグリ天丼(ミニ)と
画像
ハマグリうどん。
画像
これに小鉢も。 おいしゅうございました 明日も半日仕事です。 次は11月上旬かなぁ。 今日も三重に住めと言われました… シャレにならないし
posted by Har at 23:00Comment(0)

一眼初心者…日々勉強です

とりあえず、三重旅の移動中の暇つぶしにと思ってこんな本を買いました。
画像
「PENでおしゃれな写真が撮りたい」なる書籍です。 PEN関連の書籍というとどうも女性向け路線が多いようですが、この本は中ではTips形式に書かれていたのでPENのお勉強になるかなぁ~と。 ミラーレスとはいえ、Harはなにせ一眼初心者ですから。 fデジタル一眼…以前から興味はあって色々見てましたが、散財するのは目にみえていたので、ずっと手を出さないように避けて通っておりました。 最近のミラーレス・ブームですこしだけ一眼への敷居が低くなり、一眼をかじるおもちゃとして手が出せるようになりましたからね。 来年あたり一眼レフに手を出してそうで心配ですが そうそう、ついでにこんなんも入手しました。
画像
これまたおもちゃのようですが、三重旅のお供に持ち運びやすいものを。 レンズのホコリがこれほどつきやすいとは…あらためて痛感しました もっとも野外の撮影ばかりだからかなぁ。 財布と相談しながらですが、少しずつ散財が始まっていますねぇ。 お仕事のためのE-PL1購入ですから、収支の折り合いがつかなくならないように注意しないと
posted by Har at 13:27Comment(0)

三重のお供…バッテリー関連

泊りでのお出かけとなると色々と必要なものが増えますね。 三重旅用にこんなものを買っておりました。 まずはE-PL1用の予備バッテリー。
画像
オリンパスの純正を買えばいいんですけどね。 そこはその懐具合が… で、いわゆる互換バッテリー、ケンコーの製品です。 E-PL1自体、中古で購入しましたので、もちろんバッテリーも中古です。 新品よりはもちが悪いかな~と心配になっての購入です。 ですので、今回の南伊勢では購入した互換品を使ってみました。 結果、2日間にわたって静止画を400枚ほど、動画を計10分程度撮影しましたが余裕でもちました。 けっこうもつもんですね。 でも予備があると安心して撮影できます で、バッテリー関連をさらにもうひとつ。
画像
auのポータブル充電器02です。 いつのまにかスマートフォン用の02が発売されていました。 これまでは、ガラケー用の丸型のものを使っていましたが、REGZAフォンではバッテリー残り40%切ったくらいからでないと満充電にはできないので、もうひとつ買おうかとauショップに行ってみたら新製品が、というわけです。 エネループのロゴがしっかり入ってまして、au純正のモバイルブースターって感じでしょうか。 スマフォ用に定格:3.7V/2500mAhと容量が増強されています。 USBケーブルが1本(だけ)ついていますので、これでスマフォに接続します。 蓄電する際には、このケーブルをPCやUSB型のACアダプタに接続して充電します。 こちらはauショップならポイント清算が可能なので2900ポイントを使ってゲット。 今回のように地方出張ですと電波状況が一定でないため、普段以上にバッテリーの消耗が早かったりします。 そんなときはこういう予備バッテリーは必須ですね。 ホテルに入れば充電できますけど、途中で心配にならないように乗り物で移動中に便利です。
posted by Har at 13:59Comment(0)

三重旅…E-PL1を初めて使う

10月11日の夜から13日まで三重に行ってきました。 といっても、前回書きましたようにお仕事です。 仕事は12日の朝からなんですが、時間に間に合うには始発で出かけないといけない時間でして、経費削減も兼ねて11日の夜、深夜バスで名古屋駅まで向かいます。 かつて、「水曜どうでしょう」サイコロの旅シリーズでも恐れられてきた深夜バスですが、東京→名古屋間はまだかわいいもので、実はすでに何度か体験済みです。 深夜バスのつらさは、正直、同乗するお客の人数や行動によるところも大きいかと 途中、東名集中工事の影響を受け、到着が1時間ほど遅れましたが、約束の時間には余裕で到着 今回は南伊勢で2日間にわたってお仕事してまいりました。 1日目の夜には宴会などもありまして、おつきあいの酒盛りなどちょっと大変なこともありましたが、大変新鮮でおいしい魚介の数々…鯛やカンパチのお刺身、カキフライ、アワビステーキなどなど、幸せなこともたくさん。 仕事が仕事だったもので、漁港をまわったりで、カメラの試し撮りというわけにもいきませんでしたが、とりあえずカメラに慣れるためにあれこれ撮影しました。 とりあえず仕事用の写真は載せられないので、合間に試してみたアートフィルターの写真をば少々。 撮影したまんまのデータをアップしましたので大変重いです。 画像クリックで元データのまま開きます。 見られない人がいたらすいません。 まずは、ペンを買うとついつい撮ってみたくなるジオラマ。
">画像
船がちょっと模型っぽいでしょ? これもペンの紹介にはかかせないトイカメラ。
">画像
被写体がよくなくて効果もイマイチ? つづいてなんだか素敵に写るファンタジックフォーカス。
画像
さびれた漁港もなんだかファンタジックに。 最後はジェントリックセピア。
画像
哀愁…でしょうか。 まだ、ほかにもアートフィルターはありますが、今回はここまで。 仕事じゃなく、撮影練習にお散歩にでも行きたいね~。 週明けには、また三重にお仕事に行かなくては。 今度も仕事の写真撮影があるから、実践での練習になっちゃうかなぁ…。 だんだんまわりに三重に住んだら? なんて言われはじめてるHarでした。
posted by Har at 22:23Comment(0)

今さらE-PL1…♪ミラーレス一眼、はじめました~

ホントにご無沙汰しております。 ここ数カ月、いわゆるバタバタしてたってやつで、なんとなくブログから遠ざかっておりました。 一部には死んだと思われたかと思いますが、案外、元気でやっております。 で、なにがバタバタしたかといいますともちろん仕事です。 いつのまにか地方のお仕事の依頼など受けまして、ここのとこ月に数度、三重県に旅することになっております。 実は数日後にはまた… その仕事のからみもあって、そろそろデジカメも買い換えないと、というざっくりしたいきさつで、一時はフルサイズボディの一眼レフなんかにも心とらわれる日々を経て、結局、三重までの持ち運び重視でミラーレス一眼で我慢…いや決心したしだいです。 以前より一眼には興味はあったものの、自分の性格を知っていますので、一眼はじめたら絶対散財するな、と。 ミラーレス一眼なら少しはマシかなぁ~と思ったものの、ちょっと心配です。 ま、どっちにしてもこれをデジタル一眼入門(おもちゃ?)として少しお勉強してみようかと。 最近は各社からミラーレス一眼が登場してまして、お値段との天秤の中色々迷うオヤジでしたが、なんと一番につかわしくないオリンパスのペンを購入しました。
画像
といっても型落ち、それも中古のE-PL1 レンズキットです。 レンズ付きとしてはけっこうお安い価格で入手できました。 ここに至ったポイント…それはパナソニックやソニーのミラーレス一眼はやたら画面上の操作が多くて性にあわなかった。 と、値段だけです なんか宮崎あおいをCMキャラクターにしてカメラ女子の必須アイテムみたいなカメラですんまそん しかも黒が欲しかったけど中古市場にはなかなかなくて…白だし ま、一応、購入の動機はお仕事用ですから。 経費をかけずに目的が達成できればよしとしないと。 先行き自分の趣味用にはニコンのD-5000シリーズあたりを狙おうかと。 で、このE-PL1で楽しいお手軽一眼ライフ…といきたかったのですが、いかんせんいじってる暇がありません。 このまま三重旅に突入してしまいそうで、ぶっつけ本番というか三重試し撮りとなりそうです。 とりあえず彼女のTAMAを初モデルに1枚、2枚…。 これ見せると殺されそうですが、なにげなく撮ったポートレートだったのですが、拡大してみたら花粉症に悩む今日このごろのTAMAの鼻の頭のちょっとむけた皮までくっきり撮れました
画像
さすが腐っても一眼、これまでのコンデジよりくっきり! TAMAのために言っておきますが、写真はとってもいい感じで撮れましたよ~。 我が彼女ながらなかなかのモデルでした (TAMAの同僚のみなさん、かわいそうなTAMAをいたわってくださいね) しかし、せっかくだからたっぷり試し撮りしたいなぁ…。 これからまだまだ写真のお勉強をしないと。
HAKUBA ピクスギア レザーストラップSL10 (カラー:オレンジ)
ハクバストア 楽天市場店
リング付きの本革レザーストラップ。コンパクトカメラ/ミラーレス一眼カメラに最適です。カメラ本体のスト

楽天市場 by HAKUBA ピクスギア レザーストラップSL10 (カラー:オレンジ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
HAKUBA ピクスギア レザーストラップSL10 (カラー:オリーブ)
ハクバストア 楽天市場店
リング付きの本革レザーストラップ。コンパクトカメラ/ミラーレス一眼カメラに最適です。カメラ本体のスト

楽天市場 by HAKUBA ピクスギア レザーストラップSL10 (カラー:オリーブ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
HAKUBA ピクスギア レザーストラップSL10 (カラー:チョコ)
ハクバストア 楽天市場店
リング付きの本革レザーストラップ。コンパクトカメラ/ミラーレス一眼カメラに最適です。カメラ本体のスト

楽天市場 by HAKUBA ピクスギア レザーストラップSL10 (カラー:チョコ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル