最近の買い物

毎度、世間でも話題になるスポーツオーソリティのセール。 我が家も例外なく、一応買い物してました。 先に書いたとおり、大物の買い物は当面封印ですのでたいしたものではありませんが、ブツはこれ。
画像
コールマンの28QTクーラーベイルハンド付きとアルパインデザインのクッカー4セット。 これまで、我が家ではコールマン クーラーボックス エクスカーション 16QTとロゴスのハイパークーラー22を使っていました。 コールマンに食材、ロゴスに飲料と使いわけておりましたが、もう少しだけ容量の大きなハード系を追加して、キャンプによっての使い分けバリエーションを増やそうかと。 ソロキャンプなら夏場でもこの28QTひとつでたいてい済むでしょう。 ちなみに普段は家で冷蔵庫の補助、葉もの野菜など用の弱冷蔵庫としても活躍する予定です。 我が家ではこれくらいで十分、レガシーの積載量を考えると上位のクーラーには手が出ません。 サイズと用途、ギリギリの線で検討しての容量アップというわけです。 さてさてクッカーのほうですが、正直、ユニフレームのFAN5 DXあたりが買えればよかったのですが、そこまでの予算もありませんし、飯炊きは手持ちの丸形飯ごうと決まっている我が家では、FAN5購入はそこまで重要視されません。 で、手頃な価格のアルパインデザイン製となりました。 なぜ今クッカーかというと、これまで通常のキッチン用の鍋×2、フライパン×1、取っ手×1というIH対応取っ手がとれるセット(ティファールのような高価なものではありません)を使っておりまして、似たようなものを家庭内でも使っておりました。 今回、家のキッチンで使っていた鍋が痛んでしまい、買い替えか~となったので、それなら痛んでいないキャンプ用を家のキッチンへ、キャンプ用のクッカーを専用のものに、というわけです。 このセット、鍋に通常火にかけて使う際のふたとは別にシリコンのふたが付いていまして、残りものにふたをしてタッパーのような使い方ができて気に入っておりましたが、麺類などを茹でるのに、鍋にあったストレーナー(水切り)が欲しい…なんてことも買い替えの動機です。 ま、次回キャンプあたりで実践投入となるかと。
posted by Har at 18:52Comment(0)

キャンプでカフェ~

本日、近所の某スーパーのチラシを見てびっくり!
画像
この6(デミ)カップ用エスプレッソメーカーが、なんと500円ぽっきり これまで使ってた1杯用のエスプレッソメーカーですら数千円してたのに。 もちろん速攻で買ってきました。 モノはどうだかわかりませんが、試しに入れてみてもまったく問題なしでした。 100均で売ってるミルクフォーマーといっしょに持っていけばキャンプ場でラテやカプチーノも。 これぞオープンカフェじゃないですかね~ なんなら、もうひとつ買ってもよかったなぁ。 それとこっちは500円じゃありませんが、ついでにこんなものも買いました。
画像
ナルゲンの細口500mlボトルです。 トランギアの燃料用アルコールに使おうかと。 専用ボトルもありますが、こちらのほうがだいぶお安いですし、扱ってるお店も多いですしね。 ファミキャンでトランギアを使うことはまずないので、ソロ用なら500mlで十分でしょう。 今週末は2009年の初キャンプになりそうです。 昨年の今日は伊豆でソロでした。 すでにフィールドが恋しいです
posted by Har at 21:58Comment(0)

水出しコーヒー始めました

ヤマダ電機へ行ったとき、こんなんも買いました。
画像
ハリオの水出しコーヒーポットです。 もちろんお店なんかでは飲んだことあるんですが、水出しコーヒーはゆっくり抽出するため、一般に苦味や雑味がないなんて言いますが、こういうドリップ速度も調節できないような簡易版でもうまくいくんでしょうかね。 8人用1,200mlが一度にドリップできますが、いかんせん水出しですから時間がかかります。 セットして約8時間。 そもそも家でドリップしてキャンプに持って行こうかと思って買ったのですが、いっそポットを持って行ってキャンプでドリップというのもありかな? 朝から入れるキャンプ場なら着いてすぐ、そうじゃなければ寝る前にセットして翌朝…連泊じゃないと辛いか とりあえず試しに入れてみました。
画像
いつもの炭焼きコーヒーで入れてみましたが、初回にしてはまぁまぁですかね。 非常に口当たりのいい上品なコーヒーになりました。 これから時間をかけて、豆の量とか抽出時間を調節して好みの味に仕上げましょう。 もっとも今回の出来でかなりおいしいと思いましたけど。 こんな簡単なポットでもいい感じに入るんですねぇ。 もっと早く手を出しておけばよかった。 とりあえず、今日から水出しコーヒー始めました
posted by Har at 21:20Comment(0)

プレゼントのついでの買い物

彼女にSPのBAJA400をプレゼントしてもらったとき、ついでにちょっと買い物してました まずはこれ。
画像
ユニフレームのトレイルケトルLL。 丸くて平たい、茶こし付きのやかんですね。
画像
これはムーンライターの頭にぴったり!と思ってムーンライター購入以降狙っておりました。 ほかにも細かいものをちょっと。
画像
左上から、デュアルヒートの新型ゴトク、トランギアB25用プリヒーター、エバニューのチタンシェラカップDXです。 デュアルヒートのゴトクは、旧型はヤスリで削るとトランギアB25用のゴトクとして使えることで有名ですが、新型は無理?!とのウワサでしたので実物を見てみたくて…見てたら安いもんでつい買っちゃいました 何に使いましょう 熱くなったシェラカップ置きとか…いらねぇか やっぱ旧型をネットで注文しようかなぁ…今ならまだ売ってるとこけっこうあるし。 プリヒーターは、これが必要なほどの極寒環境でトランギアを使うとも思えませんが、一応、そろえてみました。 エバニューシェラカップは、ハンドルが折りたためるのと、300mlと容量が大きいので、これもソロ用に。
画像
シェラカップはいくつあっても邪魔になりません。 ホントはコフラン ジャンボシェラカップ(500ml)とか欲しいんですけど。 ま、メインはユニのケトルです。 背の高いケトルをムーンライターに載せてるとひっくり返しそうだったもんで…。 底面積が広いということは効率よくお湯がわかせるということですしね。 少なくともケトルは明日デビューします。
posted by Har at 17:48Comment(0)

スクエアコッヘル使ってみました

先日ポチッたスクエアコッヘルと激安テント、ちゃんと翌日には届きました。
画像
ま、テントのほうは予想どおりな感じで。
画像
まだ張ってはいませんが、ボトムなんかまんまブルーシートでした クイックスクリーン内でのソロ専用なので、軽めで荷物にならず、設営がラクであれば問題なし。 次回のソロにでも試してみましょう。 で、本命のコッヘル。
画像
大小2種類のコッヘルとそれぞれの蓋、それに収納袋です。 とにかく四角いことが今回のポイント。 ソロキャンでお湯を沸かしてカップ麺に注ぐとき、コーヒーをドリップするとき、丸型のコッヘルでは注ぎ口が無くてこぼれること津波のごとし しかも、大きいほうはインスタントラーメンを煮るのに最適。 で、早速使ってみました。
画像
まずはお湯を沸かします。 で、沸騰したところで蓋をあけ、インスタントラーメン投入!
画像
四角ってちょうどいいですね~。 で、おいしそうにできました。
画像
四角くって食べやすい。 あ、焼きそばではありません 塩ラーメン完成 でも、ソロキャンのメニューにインスタントラーメンが増えそう
posted by Har at 19:56Comment(0)

激安テントと四角いコッヘル

本日は金曜日。 久々にナチュラムのセールを覗きました。 前回、ちょっと悶着あってからしばらくろくに覗いておりませんでしたが、ちょっと欲しいものもあったので、どうせならとセールにあわせて。 で、本日の特売品、フィールドチャンプの1,980円激安テントと
画像
ユニフレームのトレイルスクエアコッヘル2を。
画像
テントがついででスクエアコッヘルが欲しかったもの。 ユニのスクエアコッヘルはずいぶん前から買おうと思ってたものの、実物見てからなんて考えてたんですが、どうもなかなか店舗で現物に出会えませんで…。 ソロキャンプでちょっとお湯を沸かしたいなんてときにケトルじゃ大きいし、SPのパーソナルクッカーの丸型じゃ注ぎにくいんですよ。 その点、スクエアコッヘルなら角があるので、注ぎ口になってコーヒードリップするにもちょうどいい。 2(2点セット)か3(3点セット)か迷ったんですが、ソロのときにそれほど色々いるとは思えないし、パーソナルクッカーも持ってるんで、少しでも値段の安い2にしました。 俺の場合、インスタントラーメンとお湯沸かしがメインです テントはたまたま出てたのを衝動買いです。 一応、使いみちは考えていて、今さらこんなテントを純粋に張るつもりもないんで、冬場のソロでクイックスクリーン内に俗に言うカンガルースタイルをするときのインナーとして。 それなら、フライの機能も耐水圧も関係ないですしね。 小さめで風がしのげるのと、設営がラクそうなら問題なし。 ま、実物が来てみないとはっきり言えませんが。 いずれにしても明日には届くでしょう。
posted by Har at 22:31Comment(0)