今日のランチプレート

今日はこんなメニュー。





画像

鶏の唐揚げ、ナスと豚バラの辛味噌炒め、冷や奴、キュウリとワカメの酢の物。

だんだんカフェ飯じゃなく、定食になってきた
posted by Har at 22:30Comment(0)

ランチプレート購入

週末、予定どおりランチプレートを買ってきました。





何点か見ましたが、結局、3Coinsの315円のものに
いつ飽きるかわかんないしね。
ただ、やたらと重いのが難点…安物の定めでしょうか。

で、ランチプレート第一弾メニューがこちら。
画像

ビーフストロガノフ(風?)とモヤシとほうれん草炒め、春雨スープ、ポテトサラダとキウイ。

ちなみにご飯は白米より噛むから腹持ちのいい押麦入りです。
バターライスにしようか迷いましたがカロリーがね

本日も食材費用は1人前200円強ですね。
けっこうお腹いっぱいになります。

しばらくはこのランチプレートでカフェ飯(風)です。




名前入り食器セット 【ブルー・ピンク】【楽ギフ_名入れ】 【楽ギフ_包装選択】
名入れできる雑貨屋 リコルド
ギフト対応について-----------------------------------------

楽天市場 by 名前入り食器セット 【ブルー・ピンク】【楽ギフ_名入れ】 【楽ギフ_包装選択】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


名前入りランチプレート1枚〜 【ブルー・ピンク・グリーン】 【楽ギフ_名入れ】 【楽ギフ_包装選択】
名入れできる雑貨屋 リコルド
ギフト対応について-----------------------------------------

楽天市場 by 名前入りランチプレート1枚〜 【ブルー・ピンク・グリーン】 【楽ギフ_名入れ】 【楽ギフ_包装選択】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

梅雨の晴れ間

東京は昨日梅雨入りしたというニュースを耳にしたばかりなのに、今日は朝から快晴。





画像

近所に買い物がてらPenを手にちょっとだけお散歩してきました。

買い物といっても行き先はローソンストア100。
100均のローソンです。
最近、カフェ飯(風?)食材でもお世話になってます。

ただいまHarは、ここのなんでもないヨーグルトにハマっております。
正式名称は「北海道低脂肪ヨーグルト」だったかな?
4カップでパックになってる普通のヨーグルトです。
小腹がすいたときの間食に、パン食などのお供にって感じですね。

あ、話がそれました。
お散歩でした。

日射しは強かったけど、昨日の雨で街が洗われたようで、花や木もちょっと元気でしたね。
近所の花壇の花もそろそろ終わりかと思ったら少し元気になってました。
画像

木の枝の間から見える青空も夏の雰囲気になってきましたね。
画像

アジサイの季節です。
鎌倉とか行ったらいい季節なんでしょうね~。
画像

画像


なんて花を撮ったりしてましたが、本日Harが一番あわてて構えたシャッターチャンスはこれ。
画像

なぜか一列に行進するハトくんたち!

…どうやらHarはいいカメラマンにはなれそうにありません

「行きつけ」の喫茶店

昨日、カフェ飯なんて話を書いて気づいたんですが、最近、いわゆる喫茶店って行く機会が減ってます。





ま、カフェってのは名称や雰囲気が違うだけである意味喫茶店でいいのかもしれませんが、Harの最近は、コーヒー飲みたいときってテイクアウトもできるスタバをはじめとしたチェーン店ばかりだなって。
もっともこれらのチェーン店も喫茶店なんでしょうが、なんというか昭和を知ってるHarとしてはなんか違うんですよ。


その昔、高校生のころから「行きつけ」の喫茶店があったんです。
ほぼ毎日、それこそお金がないときは昼を抜いて、その昼飯代で放課後コーヒーを飲みに行ってたくらいで。
ただ、毎日通ったから「行きつけ」なのではなく、ひとりで行ってもお店の主人と話したり、他の常連さんと話したりで時間が過ごせるような店だから「行きつけ」になるんですよ。
それこそ約束してなくても、その店に行けば友達が来てる、みたいな感じだったし。

ある日のエピソードで、いつもの友達と学校帰りにコーヒー飲みに行って、2時間くらいいましたかね~。
何度か見かけた常連さん(こちらは大人の方です)が、マダム(お店の女主人を僕らはそう呼んでました)に「長崎行ってきたからお土産にカステラ買ってきた」って。
そしたらマダムが「みんなでいただきましょう」って。
みんなで喜んだものの長居してる僕らのコーヒーはすでに空っぽで、それを見たマダムが「お紅茶入れるわね~」って。
もちろん、これはタダですよ。
喫茶店に行って、カステラと紅茶がただでいただけるって…
コーヒー代より高いと思うんですけど

って、どんなに毎日通っても、スタバとかじゃこういうことにはならないかな~って。
ま、この歳になると喫茶店よりも飲み屋の「行きつけ」とかが増えるんでしょうが、なんか昼間気軽に行けるような喫茶店が欲しいな~とか。
そういう昔ながらの喫茶店、探してみようかなぁ…。


ちなみに今日の夕飯もカフェ飯風?!
画像

雑穀米、それこそ以前「行きつけ」だった友達の喫茶店メニューをリスペクトしてインディアンカレー風(ドライカレー?)、ナスのトマトグラタン、チキンナゲット、スティックサラダ、コンソメスープ

なんか色味があんまり美しくないメニューでしたが、チキンナゲットにガーリックパウダーをたっぷりきかせたのが正解でした

やっぱり、この週末、ランチプレート買ってこよっと。
posted by Har at 23:51Comment(0)

カフェ飯?!

前の書き込みから1ヶ月たってしまった。
なんだか毎日があっという間に過ぎて…。






実は、最近、仕事の息抜きに料理をすることが多いです。
以前からそういう傾向はあったのですが、ここのところ特にそんな感じかと。

といっても、性格上、分量とか適当だし、同じはずのレシピが毎回微妙にちがってたり…お世辞にも上手な料理だとは思えないし、包丁なんかびしっと使ってる世間によくいる料理男子ともほど遠いものなんですが。

そんなHarがここ数日凝っているのがカフェ飯。
といってもこれまた「なんちゃって」もので、あくまでHarの中のイメージです

なんとなく料理はそこそこの量をワンディッシュ、スープか副菜もしくはサラダ的なものが付属する感じ?!かな…と。

きっかけは某ショップで偶然見かけた、仕切りのあるお皿。
ランチプレートっていうのかな?
こんなんでご飯におかずをもったら食器は少なくて済むな~でも量としてお腹いっぱいになるのかな?って

で、そのお皿買う前にそれっぽい料理を作って、食べて、試してみようかと。
その結果がこれ。
画像

カレイの唐揚げシーフードトマトソース、ミニポトフ、茶豆のパスタ、自家製ミルクパン、バナナ


画像

塩焼きそば目玉焼き添え、鶏チャーシュー、とうもろこし、ワカメスープ、サラダ、アメリカンチェリー


画像

牛肉の旨煮かけご飯、シューマイ、ほうれん草の味噌汁、サラダ、キウイ


最初の2枚はiPadで撮ったから特にイマイチですね。
3枚目はPenで撮ったけどライティングも背景も…単焦点でもっとよればよかったかな。
お昼にもこんな感じで、和風メニュー作ってみたりしたんですが、そっちは写真撮らなかったですね。

で、実は、これかなりの貧乏飯なんです。
¥100ローソンの食材やスーパーの安売り食材を使ってるから、3枚目のメニューで1人前食材は300円かかってないかな?!
他のも200~300円くらいなもんです。
食べる品数がけっこうあるんで、意外にお腹いっぱいで食べすぎ感があります。

どうでしょ?
カフェ飯風ってこんなかな?
ちょっとちがう?
ランチプレート買って盛りつけたらOKだろうか?

いや、お皿も安いやつなんだけどね
この週末、買ってみようかな~。



見たのとはちがうけど、こんなやつね。





こんなのとか…。

白い食器 アーバンエンボス四角ランチプレート22.3cm(50%OFF)半額以下
キッチングッズ Bell
●商品詳細情報白さはレベル1、きれいな白磁色♪適度な厚みがあるので安定感があります和食にも違和感なく


楽天市場 by 白い食器 アーバンエンボス四角ランチプレート22.3cm(50%OFF)半額以下 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



posted by Har at 22:44Comment(0)