もはやなんのブログだか…

最近、作った飯の写真ばかりですが、なんだかなんとなく続けないといけない気がして





とりあえず一昨日と昨日のランチプレートをば。
画像

一昨日は、おにぎり、野菜の天ぷら、だし巻き玉子、豚汁。
これはカフェ飯にはほど遠いですな。

画像

昨日は、エリンギのバター醤油風味のパスタ、鶏ムネのガーリックソテー、ポテトグラタン、サラダ。
ちょっとカフェ飯風巻き返しでしょうか?

さて、今日はどんなランチプレートになるでしょうか…。

なんかちがうね…

今日のランチプレート。





画像

焼きそば、肉まん、サラダ、グレープフルーツ。

肉まんはホームベーカリーで中華まんの生地作って、タネは適当に

カフェ飯風として始まったランチプレートシリーズ…もはや、なんかちがう?
おいしかったんだけどさ
posted by Har at 22:47Comment(0)

あひる口ならぬひよこ口が好き!

念のため、これからするお話はあくまで私、Harの見解ですので、異論・反論ある方もおられるかもしれませんが、個人の趣味・嗜好の差であるとご理解の上、ご了承ください。





この尾野真千子さんが母親役を演じる洗剤のCM、後半の子供のほっぺたを挟んでひよこのような口にするシーン、あれが好き

不意にほっぺたを挟む母親、そしてなんの抵抗もしない娘…なんだか愛を感じ、平和を感じるのはHarだけでしょうか?
インパクトだけで勝負するようなCMが多い昨今、こういうCMが落ち着いて見られていいな~と。
もちろん好き嫌いはあるでしょうが、個人的には自分にも娘がいたらやってみたかった


ついでなので、嫌いなCMの話も少々。

まず、ま、これは飽きてうんざりといったほうがいいかもしれませんが、Softbankの白戸家もの。
だいぶ前から惰性でやってるな…感は強まっておりますが、特にトリンドルが出てきたあたりからはひどいな、と、
事実、新しいキャラを追加しないかぎり次が出来ない感じで、行き詰まってる感じがしますよね。

で、最近、もっとも嫌いなのがJINROのマッコリ、じじーとヘンな女たちのCM。
これは放映されはじめた当初から、後半に連呼する「チョア,チョア~」が癇に障ると思っていましたが、最近ではオウムの指名手配犯逮捕のニュースの影響もあってか、なんだかよからぬ宗教のような臭いさえ感じます。
韓国や朝鮮に対する理不尽な差別意識や反感はいたってもっておりません。
が、どうもあのじーさんは好きになれず、さらに女性たちは気持ち悪いと思ってしまいます。
CMだけに不意打ちで目にしてしまうので困っております。
このCM、実際の評判はどうなんでしょう?
嫌悪感をもってるのはHarだけで、みなさんは好きなのかな~。


一応、クリエイターのような仕事をしてるひとりとして、最近のCMやTV番組はちょっと…。

なんだか嫌いなCMの話がメインになってしまった


今日、言いたかったのは洗剤のCMのひよこ口が好き!ってことでした


ちなみに今夜のカフェ飯は。
画像

納豆塩麻婆、揚げ餃子、適当サモサ、モヤシのナムル

ひき肉のかわりに叩いた納豆をバターローストして、塩とラー油ベースで麻婆豆腐風に。
適当サモサは、ジャガイモに炒めたタマネギやカレー粉、ガラムマサラなんかのスパイスを入れて余った餃子の皮で。

今日もおいしく食べました~

なんだかんだでアンダーが好き

仕事の都合もあって昨年手に入れたOLYMPUS PEN E-PL1。
前々から欲しかった一眼(ホントはレフ)の入門機として、ここ数ヶ月色々撮影して勉強してみました。





で、一眼を有効に使えてるかどうか…いまいちわかりませんが、どうやらHarは露出補正マイナスの写真が好きらしいです。
たとえば、こんな写真。
画像

夕暮れの街で、これは露出補正-2.0で撮影したもの。
テクニック云々はわかりませんが、肉眼で見る街並より暗くして、影や空の微妙なグラデーションをひきたたせるのが好き。

こんなのとかね。
画像

こちらは露出補正-3.0。
子供のころ読んだ絵本「モチモチの木」をイメージしてシャッターを押した写真なんですが、知ってる人いるかな~?

でも、こういう写真はちょっと安直な気もしていて、もっといろんな表現ができるようになりたいとも思っています。
人に見せるとこういう写真はけっこうウケがいいんですが、それがかえって…

もっとストレートに被写体の生命や力を感じさせるような写真が撮れる人になりたい…。
まだまだ勉強が足りません。



ちなみに昨日はそばだったのでお休みでしたが、本日のランチプレート。
画像

タコライス、さんまの蒲焼きう巻き風、キムチともやしのナムルサラダ、ほうれん草と油揚げの味噌汁

タコライスはありもので適当に。
今年はうなぎが高いので、出来合いのさんまの蒲焼きを玉子で巻いてう巻き風にしてみました。
なんだか無国籍な料理ですが、味はなかなか
posted by Har at 21:27Comment(0)

今年もこの時期ですか…

本日、コールマンから招待状が来ておりました。





画像

ファミリーセールでございます。

フィールドに出れなくなってかれこれ2年くらいかなぁ…そろそろ退会してもいいかな。
安いもんですが、一応年会費もかかりますしね。
ま、どっちにしても新しい道具をわざわざセール会場まで出向いてゲットするほどではないかと。

主要なキャンプ道具は健在ですが、そうそう使う機会もなくなってきましたな。
幕ものはそろそろ広げてやらないとカビはえるかな?!

泊まりとはいかないまでも、軽くどこか行ってみようかな~カメラ撮りにってのもありかもしれませんね。
今シーズン、1度くらいは出撃を考えてみましょうか。


あ、ちなみに本日のランチプレートはこちら。
画像

チーズリゾット(風?)、スパゲティ・ミートソース、鶏ムネのパン粉焼き、キッシュ。

リゾットは冷やご飯を苦肉の策で…
黒く見えるのがキッシュ。
ミートソース作ってたらちょっと焼きすぎました
でも、味は問題なかったですけどね。
奥の別皿は紅茶のシフォンケーキですよ~。
今日は食べすぎです
posted by Har at 20:45Comment(0)