ある意味、行きつけの喫茶店?!

本日、打合せで外出したついでに、どうも朝から元気のないTAMAの顔を見にこちらへ。





画像

TAMAの会社のビルの地下にあるドトールコーヒーです。
どこかひとところの喫茶店に行くようなことがなくなって、最多訪問店かもしれません。
ま、ある意味、行きつけなのかな、と

で、写真はありませんが、すごく久しぶりにジャーマンドックをいただきました。
だいぶ進化してますね。
その昔、出版社に勤めていたころにはよく食べたんですが、なんだか急に懐かしくなって10年以上ぶりに。
あきらかにパンはグレードアップしてますね。
って、昔のを知らない人にはなんにも伝わらないな…
でも、いいんです。
Harがひとりで感動しただけです。


最後に本日のランチプレート。
画像

豚キムチ、レタス、サーモンマリネにゆかりご飯。
豚キムチとマヨネーズをつけたレタスをいっしょに食べるのがHarのお気に入りです。
ホントはもっとレタスをたくさん食べたかった…

祝!ヒート優勝

日本ではあまり話題になりませんが、今日、NBAのファイナル(日本の野球でいえば日本シリーズみたいなもの?)の決着がつきました。





今回は東がマイアミ・ヒート、西がオクラホマシティ・サンダー。
Harは基本、東びいきなので、今回はレブロン、ウェイド、ボッシュ有するヒートを応援しておりました。

で、本日、レブロンのトリプル・ダブル(得点、アシスト、リバウンドすべて1人で2桁)の活躍もあってヒートが優勝を決めました!
NBAデビュー当時から、マイケル・ジョーダンの後を継ぐもの、選ばれし者として評価されながら優勝できなかったレブロンの執念が勝ちましたね。
MVPもとって真のキングになりました

この週末はF1ヨーロッパGPもあります。
こちらは日本人、小林カムイがフリー走行で順調にタイムを出しているようで。
ま、フリー走行での調子はいつもわりといいですが…問題は予算と決勝レース。
果たして少しは活躍を見せてくれるでしょうか。

一応、期待をもって観戦したいと思います。


さて、本日のランチプレート。
画像

牛丼、ジャーマンポテト、コールスローサラダ、おとし卵とレタスの味噌汁。

おいしくいただきましたが、本日のヒットは味噌汁
具なしの味噌汁に常温にしておいた卵を落とし、ポーチドエッグ状になったらレタスを入れて火を止める。
これで半熟玉子とレタスのシャキシャキ感でおいしい味噌汁がいただけます。
これはお薦めです。

もはやなんのブログだか…

最近、作った飯の写真ばかりですが、なんだかなんとなく続けないといけない気がして





とりあえず一昨日と昨日のランチプレートをば。
画像

一昨日は、おにぎり、野菜の天ぷら、だし巻き玉子、豚汁。
これはカフェ飯にはほど遠いですな。

画像

昨日は、エリンギのバター醤油風味のパスタ、鶏ムネのガーリックソテー、ポテトグラタン、サラダ。
ちょっとカフェ飯風巻き返しでしょうか?

さて、今日はどんなランチプレートになるでしょうか…。

なんかちがうね…

今日のランチプレート。





画像

焼きそば、肉まん、サラダ、グレープフルーツ。

肉まんはホームベーカリーで中華まんの生地作って、タネは適当に

カフェ飯風として始まったランチプレートシリーズ…もはや、なんかちがう?
おいしかったんだけどさ

あひる口ならぬひよこ口が好き!

念のため、これからするお話はあくまで私、Harの見解ですので、異論・反論ある方もおられるかもしれませんが、個人の趣味・嗜好の差であるとご理解の上、ご了承ください。





この尾野真千子さんが母親役を演じる洗剤のCM、後半の子供のほっぺたを挟んでひよこのような口にするシーン、あれが好き

不意にほっぺたを挟む母親、そしてなんの抵抗もしない娘…なんだか愛を感じ、平和を感じるのはHarだけでしょうか?
インパクトだけで勝負するようなCMが多い昨今、こういうCMが落ち着いて見られていいな~と。
もちろん好き嫌いはあるでしょうが、個人的には自分にも娘がいたらやってみたかった


ついでなので、嫌いなCMの話も少々。

まず、ま、これは飽きてうんざりといったほうがいいかもしれませんが、Softbankの白戸家もの。
だいぶ前から惰性でやってるな…感は強まっておりますが、特にトリンドルが出てきたあたりからはひどいな、と、
事実、新しいキャラを追加しないかぎり次が出来ない感じで、行き詰まってる感じがしますよね。

で、最近、もっとも嫌いなのがJINROのマッコリ、じじーとヘンな女たちのCM。
これは放映されはじめた当初から、後半に連呼する「チョア,チョア~」が癇に障ると思っていましたが、最近ではオウムの指名手配犯逮捕のニュースの影響もあってか、なんだかよからぬ宗教のような臭いさえ感じます。
韓国や朝鮮に対する理不尽な差別意識や反感はいたってもっておりません。
が、どうもあのじーさんは好きになれず、さらに女性たちは気持ち悪いと思ってしまいます。
CMだけに不意打ちで目にしてしまうので困っております。
このCM、実際の評判はどうなんでしょう?
嫌悪感をもってるのはHarだけで、みなさんは好きなのかな~。


一応、クリエイターのような仕事をしてるひとりとして、最近のCMやTV番組はちょっと…。

なんだか嫌いなCMの話がメインになってしまった


今日、言いたかったのは洗剤のCMのひよこ口が好き!ってことでした


ちなみに今夜のカフェ飯は。
画像

納豆塩麻婆、揚げ餃子、適当サモサ、モヤシのナムル

ひき肉のかわりに叩いた納豆をバターローストして、塩とラー油ベースで麻婆豆腐風に。
適当サモサは、ジャガイモに炒めたタマネギやカレー粉、ガラムマサラなんかのスパイスを入れて余った餃子の皮で。

今日もおいしく食べました~