なんだかんだでアンダーが好き

仕事の都合もあって昨年手に入れたOLYMPUS PEN E-PL1。
前々から欲しかった一眼(ホントはレフ)の入門機として、ここ数ヶ月色々撮影して勉強してみました。





で、一眼を有効に使えてるかどうか…いまいちわかりませんが、どうやらHarは露出補正マイナスの写真が好きらしいです。
たとえば、こんな写真。
画像

夕暮れの街で、これは露出補正-2.0で撮影したもの。
テクニック云々はわかりませんが、肉眼で見る街並より暗くして、影や空の微妙なグラデーションをひきたたせるのが好き。

こんなのとかね。
画像

こちらは露出補正-3.0。
子供のころ読んだ絵本「モチモチの木」をイメージしてシャッターを押した写真なんですが、知ってる人いるかな~?

でも、こういう写真はちょっと安直な気もしていて、もっといろんな表現ができるようになりたいとも思っています。
人に見せるとこういう写真はけっこうウケがいいんですが、それがかえって…

もっとストレートに被写体の生命や力を感じさせるような写真が撮れる人になりたい…。
まだまだ勉強が足りません。



ちなみに昨日はそばだったのでお休みでしたが、本日のランチプレート。
画像

タコライス、さんまの蒲焼きう巻き風、キムチともやしのナムルサラダ、ほうれん草と油揚げの味噌汁

タコライスはありもので適当に。
今年はうなぎが高いので、出来合いのさんまの蒲焼きを玉子で巻いてう巻き風にしてみました。
なんだか無国籍な料理ですが、味はなかなか

"なんだかんだでアンダーが好き"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: