カンガルースタイル用のテント?!

先日の森のまきばキャンプがきっかけで意外な展開に…。





お粗末なキャンプレポですでにご承知のとおり、今回はキャンパーズコレクションのユニエアフィールドのフライをタープとして、中に激安テントでカンガルースタイルにしました。

画像

ユニエアよりも2~3まわりくらい小さいサイズですっぽり。

で、これを見た母がいたく気に入っているようす

ある意味、キャンパーとして成長しているのかもしれません。
安いテントでのキャンプにはじまり、いくつかのテントを使ってきて、ウェザーマスターブリーズドーム+アネックススクリーンの連結で快適だと言っていたのは約1年前。
その組み合わせも設営/撤収の手間がややネックと思ってきたようで、姉も含めてアルバーゴやティエラのように割り切れば幕体ひとつでリビングにも寝室にもなるテントに目がむくようになってきました。
とはいえ、先立つものがいりますし、なにぶんうちの中にも大きな幕体は収納しきれなくなってきました

そんな中、ユニエアに小さめインナーテントの組み合わせは目から鱗だったんでしょう。
今度は3人ギリギリ寝られるインナーを入れれば、ユニエアのカンガルースタイルのみでいいんじゃないかと…我が家の老キャンパーが口にしております。
200cm程度のテントがあるといいね、と。

正直、今回のキャンプで俺自身も少々考えなくもなかったんですが
ユニエアの中のテントで3人寝ていれば、ファッドX3を雨にさらすことなく撤収もできましたしね。
てなわけで、200cm×200cm程度の安いテントの購入も検討の余地が出てきました。

先日、彼女に大物の買い物はひかえると言ったばかりなのにごめんね。
でも、値段は大物じゃないから許してね。


ま、該当するのはこんなもんでしょうか。

1.ロゴス・ドーム ラルーサ200UV-Z

画像


2.ロゴス・ドーム ステラ200FR-Z

画像


3.キャンパーズコレクション・UVドームテント 3C-3UV

画像


4.キャプテンスタッグ・クレセント 3人用ドームテント

画像


本命は1のラルーサかなぁ。
旧モデルだから値段も安いし、基本カンガルースタイル使用なのでインナーさえしっかりしてればいいし。
クイックスクリーンとも無理矢理連結できそうだし。

連結でいえば、ステラならキャノピー付きなのでアネックススクリーンと連結できなくもないかな。

3、4は安いけどこれといって特長もメリットも見当たらないかな。



いや、本格的に買うかどうかはもうちょっと検討してからですけどね。
年末ジャンボが当たったらアルバーゴとか買ってるかもしれませんし、SPのランドステーションにインナーなんてことも…

年末の出費がかさむこの時期、どっちにしてもまだまだ夢みたいな話ですかね~。

"カンガルースタイル用のテント?!"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: