GENTOSエクスプローラー・プロ EX-777XP改造

本日、家の買い物につきあった際、併設のホームセンターをちょっと覗いて…





GENTOSエクスプローラー・プロ EX-777XPをちょっといじってみました。

画像

写真でわかるかなぁ?
この角度じゃわかりませんね。

777XPは明るさ色合い、電池のもちと言うことなしなランタンなんですが、ネットでよくみなさん書かれているように、ほとんど唯一の弱点として逆さに吊るすときのフックがちゃちで困りもんです。
強度も決して安心できない上に、切れ込みが広すぎて、なんかの拍子に落ちてしまいそうで…。

で、ホームセンターで細めのゴムベルトを買ってきまして、

画像

電池蓋の角部分に木ネジで留めてみました。
赤いリングは、PCマザーボードをケースに留めるときなんかに使う絶縁体ワッシャーです。
滑りやすいのと見た目のアクセントに

内側から見ると、電池蓋の四隅には空間がありまして(赤丸部分)、そこへネジが突き出るように留めてます。

画像

ちょうど外形に沿った長さでゴムベルトを対角の2箇所で留めました。
これにより、通常は電池蓋の側面に目立たないように。
777XPの表面はラバー素材になってますので、質感もマッチします。

で、インナーテントなんかに吊るすときはホヤをはずして、こんな風に。

画像

試しにランタンフックにかけてみたところです。
ループにかける場合はカラビナなんかを使います。

なかなかしっかりしてて、かつ普段はうまいこと収納(?)できて目立ちませんし、邪魔になりません。
実費は50円ほど
けっこういい出来ではないでしょうか。

あとはちょうどいいケースが欲しいなぁ。

"GENTOSエクスプローラー・プロ EX-777XP改造"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: