キャンプ道具の工夫&DIYはじめますか

昨日のコールマンファミリーセールに行ってみて思ったことですが、もう新しいグッズはあまり必要としてないかも。
貧乏な身としては、これからは散財はおさえて、細かな工夫とDIYで使い勝手向上を図ることに専念(物欲我慢?)したいと思います(^_^;





で、ある程度キャンプに持ってく装備がかたまってきたので、レガシーの荷室の収納方法を確定して整理整頓しようかと。
まず考えているのが荷物整理のための棚(?)の制作です(そんな大げさなものではありませんが)。

最近、いわゆるホームセンターでよく見る、重ねることが可能なプラスチック製の引き出しを使い始めておりまして、多少頼りなさげなものの、しばらくはこれでいいかな~と、引き出しのまま車から下ろしてサイトやテントの前室に置いて使ってます。
この引き出しを積んでもその下に焚き火テーブルなんかの薄い荷物を置けるような隙間が欲しくて、橋のような棚というか台をかまそうかと。
ただ、引き出しの土台はいかんせんひ弱なもので、台のほうがちゃんとした板である必要があります。

色々物色してみて、以前使っていたパソコン机、今は分解して片隅にしまってあったのですが、この天板が少々重い気もしますがサイズ的にはいい感じ。
ちょうどいい高さに足を取り付ければよさそうかな~なんて構想を練ります。

若干切り落としてサイズ調整が必要なので、早速寸法取りなどしてみたり…で、その天板を出してきたとき、こんなん出てきました。
画像

このパソコン机といっしょにしまってあったPCのマウス用のサイドテーブル(?)です。寸法取りもどこへやら、これなんかに使えないかな~なんて思って色々試してみましたが、こんなところが落ち着くかな、と。
画像

小川のリラックスアームチェアです。

小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) リラックスアームチェア
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) リラックスアームチェア

とにかく色々な椅子に座って試してこれに決めました。コットがなくてもお昼寝もできます。っていうか座ると眠くなるという話も…(^^;


小川のチェア用にサイドテーブルを自作されている記事をネットで読んだことありますが、それもよさそうですけど、俺の場合、たぶんドリンクか携帯、デジカメくらいしか置かないので、たいして大きい必要もないので、これで十分かも。

取り付けは、よくドリンクホルダーなんかにあるクランプ式です。
画像

クランプとテーブル部分の取り付けはタテヨコどちらでも接続可能で、この場合はタテ向き。

試しにサーモスの350mmボトル(中身にアイスコーヒー入り)をのせてみましたがへっちゃら。
画像

付属してたマットを敷いたほうが滑り止めにもなりますが、書かれている文字がアウトドアっぽくないかな…(^_^;
画像

これは100均なんかでかわりを探してみるかな。

なんてそんなことしてたら時間が…全然DIYしてません。
今回は使わなくなったもののキャンプリサイクルということで(^^;
DIYのほうはまた後日。ま、小川のチェアのサイドテーブルが…ということで、今日は満足(^-^)
これにて解散!

"キャンプ道具の工夫&DIYはじめますか"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: