ほぼ復調!

昨日、今日と病院に行ってきた。
体調の経過を見る検査と診察のためなんだが、退院してかれこれ半年ということもあり、今回の結果しだいで治療方法等、色々と検討するといわれていた大事な検査だ。

この半年、毎日、三食前や朝晩などに血圧やらいろんな測定、複数の薬の投与などなど、生活の中に治療に関するやらなければいけないことがたくさんあって、それらをひたすら続けてきた。
加えて3つの科で毎月1回ずつ、最低でも合計3回は通院も必要だった。
日常生活では体調不良もなく、それぞれがそれほど大げさなものではなかったと思うけど、たぶん、経験してない人にはわからないだろう負担が、生活や心のどこかにいつもかかっていたにちがいない。
それらの負担が軽減される判断がされるとあって、ここしばらくは、俺としてもさすがに神経質にならざるをえなかったわけ。

結論からいうと、検査結果は概ね良好。
といっても、じゃこれで健康です!となったわけではない。
まだこれからも通院はあるし、次の段階での経過を見るための検査もある。
でも、毎日の測定や薬の投与に関してはものすごく軽減された。
科によっては3ヶ月に1度の通院でよくなった。
通院回数や薬などが減った分、これからは生活の中でいっそう自己管理が求められるわけだが、今となってはいわゆる健康的な生活をおくることへの負担や不満はほとんどない。
正直、またひとつ生活のストレスが減ったようで、非常に気分がいい。
なんだか「実質的にやっと退院できた~」みたいな感覚なのかもしれない。
(もちろん先にも書いたとおりまだ一応治療は続きますが…)

年中ハメをはずしていいということじゃないけど、精神的に気楽になったところで、早速、飲み屋や外食にでも出かけて少しはハメをはずしたい気分だなぁ。

おかげさまで、たまにはそんな日があってもいいところまで体調が回復しました。
とりあえず、これまで心配してくれた人たちへ感謝を込めてご報告まで。

"ほぼ復調!"へのコメントを書く

お名前:
ホームページアドレス:
コメント: