カフェ飯?!

前の書き込みから1ヶ月たってしまった。
なんだか毎日があっという間に過ぎて…。






実は、最近、仕事の息抜きに料理をすることが多いです。
以前からそういう傾向はあったのですが、ここのところ特にそんな感じかと。

といっても、性格上、分量とか適当だし、同じはずのレシピが毎回微妙にちがってたり…お世辞にも上手な料理だとは思えないし、包丁なんかびしっと使ってる世間によくいる料理男子ともほど遠いものなんですが。

そんなHarがここ数日凝っているのがカフェ飯。
といってもこれまた「なんちゃって」もので、あくまでHarの中のイメージです

なんとなく料理はそこそこの量をワンディッシュ、スープか副菜もしくはサラダ的なものが付属する感じ?!かな…と。

きっかけは某ショップで偶然見かけた、仕切りのあるお皿。
ランチプレートっていうのかな?
こんなんでご飯におかずをもったら食器は少なくて済むな~でも量としてお腹いっぱいになるのかな?って

で、そのお皿買う前にそれっぽい料理を作って、食べて、試してみようかと。
その結果がこれ。
画像

カレイの唐揚げシーフードトマトソース、ミニポトフ、茶豆のパスタ、自家製ミルクパン、バナナ


画像

塩焼きそば目玉焼き添え、鶏チャーシュー、とうもろこし、ワカメスープ、サラダ、アメリカンチェリー


画像

牛肉の旨煮かけご飯、シューマイ、ほうれん草の味噌汁、サラダ、キウイ


最初の2枚はiPadで撮ったから特にイマイチですね。
3枚目はPenで撮ったけどライティングも背景も…単焦点でもっとよればよかったかな。
お昼にもこんな感じで、和風メニュー作ってみたりしたんですが、そっちは写真撮らなかったですね。

で、実は、これかなりの貧乏飯なんです。
¥100ローソンの食材やスーパーの安売り食材を使ってるから、3枚目のメニューで1人前食材は300円かかってないかな?!
他のも200~300円くらいなもんです。
食べる品数がけっこうあるんで、意外にお腹いっぱいで食べすぎ感があります。

どうでしょ?
カフェ飯風ってこんなかな?
ちょっとちがう?
ランチプレート買って盛りつけたらOKだろうか?

いや、お皿も安いやつなんだけどね
この週末、買ってみようかな~。



見たのとはちがうけど、こんなやつね。





こんなのとか…。

白い食器 アーバンエンボス四角ランチプレート22.3cm(50%OFF)半額以下
キッチングッズ Bell
●商品詳細情報白さはレベル1、きれいな白磁色♪適度な厚みがあるので安定感があります和食にも違和感なく


楽天市場 by 白い食器 アーバンエンボス四角ランチプレート22.3cm(50%OFF)半額以下 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント