Green Road Project

ここ数日、夕方にウォーキングをしています。





といってもそれほど激しくなく、お散歩程度ですが。
というのも、一時期、だいぶ歩くのもしんどそうになっていた母が、ここのとこの俺の骨折騒ぎうんぬんで車を使えなかったことでだいぶ歩くはめになり、いつのまにか以前のようにかなり軽やかに歩けるようになりまして。
陽気もだいぶよくなったので、これはチャンスということで、再び衰えないように毎晩お散歩をすることにいたしました。
とはいえ、俺自身にはさほど運動になるレベルとは思えないのですが、なにせ骨折の完治にはもう少し時間もかかりますので、歩くだけでも無駄ではないかと、仕事をいったん切り上げていっしょに近所を散歩することにしました。

で、せっかくだから、先日携帯も機種変したことだし、auのアプリ「Run&Walk」を利用してみようかと。

画像

これは、GPSで歩いた(もしくは走った)コースを地図上に記録できたり、距離や消費カロリー、歩数などいろいろなデータを計れて記録できるというなかなかのすぐれものです。
アプリの利用には、連動するモバイルサイトへのメンバー登録も必要ですが、機能別に段階が設けてあり、たんに記録などとったりして利用するだけなら無料の登録でも可能です。

これを利用して計測したところ、適当にコースを考えて歩いているのですが、だいたい1日の散歩距離が6キロ前後。

画像

途中、母の体調を考えて休憩も入れつつ時間にして1時間半強といったところで、消費カロリーは338キロだから、だいたいご飯200グラム分くらいは消費してますかね。
そう考えるとそこそこの運動になっています。
もっとも俺自身にはトレーニングとまではいかない数値ですが、74歳になった母親にあわせての話なので、彼女の運動としては立派なものかと。
日増しに歩くペースも上がっているようですし、息も上がらないので、我が親ながら頼もしい限りです。

あ、タイトルですが、簡単に言うとこのアプリに連動してauが行っている植樹の募金プロジェクトです。
登録会員がRun&Walkを使った距離1キロ=1円として種の購入資金にし、種を配布するというものです。
アウトドア好きの自分としては微力ながら協力したいプロジェクトです。

だいたいここ数日のお散歩で自分が貢献しているのはこの程度だそうです。

画像

こんなふうにモバイルサイトでビジュアルで確認できます。
小さな苗1つってことらしいです。

もっともっと歩いて地球に緑が増やせたらと、もうしばらく歩き続けてみようと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント