強風の中でデイキャン ~城南島海浜公園オートキャンプ場

ここのとこなかなか都合がつかずに泊まりキャンプができません





で、2/8にまたもやデイキャンプでお茶を濁してまいりました。

といってもそうそう若洲海浜公園ばかりでは…
苦肉の策で、一昨々年の秋、彼女を初めてデイキャンに連れて行った城南島に行ってきました。

画像

羽田空港の対岸に位置するので、大迫力で飛行機が眺められます。
若洲同様東京湾に面した公園です。

この公園には23区内唯一のオートキャンプ場があり、ほかにもオートじゃないキャンプ場もあります。
いずれもこの時期(12~2月)は宿泊はなし、日帰り利用だけとなっています。
日帰り利用は11時~21時までで、オートなら家族(夫婦or恋人)利用限定で2000円/1サイト、オートじゃないキャンプ場は300円/1人(大人※小中半額)です。

そうなるとデイキャンプごときにオートは贅沢?かと思いきや。
そこはさすがに東京の公園です
落とし穴は駐車場

土日祝の駐車料金は最初の1時間が200円で以後30分おきに100円追加となります。
ところがオートサイトはオートですから車はサイト内で駐車料金は不要になります。
仮にソロで入ったとしても、駐車料金が1700円を超えればオートのほうがお得。
となると8時間半滞在すればオートと同等の料金となります。
もっとも城南島でソロはめったにないと思いますので、7時間以内においついちゃいますけど。

ですので、グループ利用でないかぎり、荷物の運搬の手間等含めてオートサイトを選択するのが賢明です。

で、今回は風の心配はあったものの景色を優先して海沿いの17番サイトにしてみました。
(もっともこの選択は失敗だったかも…)

画像

2度目のメガホーンⅡの登場です。
先日のソロでの試し張り後、家族も興味津々で、あとは改良計画のためのチェックも兼ねての起用です。

中はロゴスのローコットをチェアがわりに。

画像

モノポールの弱点でもあるセンターポールを逆手にとって、IHT(囲炉裏ハーフテーブル※勝手に命名)の空き部分にポールを入れて、ムーンライターとあわせて設置しました。
もう少し空間が広いとベターですが、この形はけっこういい感じでした。

あ、ちなみに今回ポールはロゴスのプッシュアップポールで設営しました。
前回、付属のポールの頼りなさっぷりに心配になりましたので、早速交換です。
結果、こっちのが断然いいです。
長さも下段は下から2つめの穴、上段は下から3つめの穴でちょうどいいかと。
今度メガホーンⅡ用に1本追加購入しようと思います。



ここでさらに1つテスト。

画像

100均で売ってた地震対策用の家具固定金具にクリップを付けたつっかい棒で、メガホーンⅡのキャップの裾を持ち上げてみるテスト。
特に今回のような風がある状況だとキャップが風で押し付けられて換気が十分にできないような気がしたもので。
捲り上げると雨が降った場合に濡れるので、横に広げて空気の逃げ道を確保できないものかと。
今回はこのあとかなりの強風でしたが、ちゃんと空間を確保できてましたので多少なりとも効果はあるんじゃないかと思います。
のちのち改善していこうかと思いますが。



とりあえずお昼の準備です。

画像
まずはご飯のジェットボイル炊き~
なんてバーナーにのせた飯盒に水を入れたケトルをふたの重し代わりにのせただけですが。



ご飯が炊けるまでの間、トンガリテントにはやっぱこれでしょ。

画像

売店で買ったとんがりコーンでひと息

その間も飛行機はひっきりなしに飛び立っていますね~

画像

ただ不思議とけっこうな爆音なんですが、じきに気にならなくなりますね。
もっとも泊まりの朝に飛ばれるとけっこうな騒音かもしれませんけど。

そんなこんなでご飯も炊けて、おかずをちょっと加えたものの、手抜きでレトルトカレーと。

画像

安売りされてたので家の近所で買ってきたサンマをオリーブオイルと塩、タイムでハーブ焼きに。
あとは売店で売ってたフランクフルトをそえてみました~。

手抜きだけどうまかったですよ



風は強いものの、天気はよく、ポカポカ陽気。

画像

ムーンライターなしでメガホーンⅡの中は24℃。
お腹が膨れたのもあって、やたらと眠くなりました。

で、ちょっとだけ昼寝しちゃいました



40分ほど寝て目が覚めました。
ちょっと眠気覚ましに場内散歩など。
オートキャンプ場はうちを入れて5組ほどでしたが、公園内はかなりの盛況ぶり。

画像

海岸は家族連れや恋人たちでにぎわってました。

散歩の帰り、公園の前に焼きいも屋さんを発見した我が家の老キャンパー。
数年ぶりとなる焼いもに心奪われたらしく、いさんで購入。
急遽、サイトに戻っておやつタイムとなりました

画像

左が焼きいもでよく見るホクホク感が強いなると金時。
で、右が安納芋で、ジューシーな感じで繊維も多くてちょっと果物ちっくなお芋です。

おやつといいつつ、大きな焼いもにすっかり満腹。
この時点で時計は17時ごろ。

だいぶ陽も傾いて冷えてきました。
風はいっこうに弱まらず、むしろ気温の変化からか強まったような…。

夕飯にすき焼きを用意してあったのですが、どうやら焼きいもで当分お腹がすきそうにありません。
おまけに強風となると…予定変更で早めに撤収しましょうか。

夕飯は家でいただくことにして、撤収開始。
いや~こういうときモノポールはやっぱりラクですね。
小物を先に車に積んで、中が空になったらポールをはずすだけ。
ペグを抜いてぱぱぱっと畳んだらもうおしまい

18時前には管理等にご挨拶してキャンプ場をあとにしました。



あいかわらずなにしに来たのかわからないようなデイキャンでしたが、海を眺めてお昼寝して、楽しい休日になりました。
でも、そろそろ泊まりのキャンプしたいなぁ…。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント