トンガリくん初夜 ~若洲海浜公園キャンプ場 その2

Mega Horn Ⅱの試し張りも無事に終え、前回でだいたいの感想も書きました。





これで今回のキャンプの主目的は終了。
あとはとりあえず適当にキャンプ気分を味わっていきます。

たいした内容ではありませんが、とりあえず、キャンプレポ続けます



暗くならないうちにインナーの中にマットやシュラフを広げました。
ここで新兵器。

画像

なんのことはない、使ってる方も多い電気敷毛布です。
○マダ電器で1,000円ちょいで売っていたので買っちゃいました。
長時間は無理ですが、一応、携帯バッテリーでも使えました。

寝るときよりはお座敷スタイルのとき、上に開いたシュラフをかぶせてコタツ代わりにならないかと。
今回はシュラフの下に敷きましたが。

そんなこんなで設営も済んでひといき。
今回、キャンプとしては超手抜きで、クーラーすら持ってきませんでした。
だから飲み物も現地調達。
若洲海浜公園には、昼間なら売店がありますし、夜中でも自動販売機が何台もありますから。

で、まずはお疲れビール。

画像

お酒は売店のみの販売です。
おつまみにカールを買ってきてグビっと。

カールを箸で食べるのは親父からの遺伝
気が付くとヘンなところだけ似てくるものです。
でも、手が汚れなくていいんです。

ちなみに後方に写ってるBLENDYの中身は家で落としてきた水出しコーヒー。
アイスで飲んだり、シェラカップごと火にかけてホットでいただいてもおいしいです。

ちょっと寝不足もあり、目的の試し張りもかなってビールで気持ちよくなり、少々お昼寝をば。
電器敷毛布のテストもしなくちゃね

40分くらい寝たでしょうか。
電器敷毛布は派手に温かさを感じさせるものではありませんが、効果はそこそこ。
今度は、先に書いたようにコタツもどきの熱源として使ってみましょう。

あたりはすっかり夕焼けになってきました。

画像

さすがに日曜なんでデイキャンの方々も5時ごろからほとんどいなくなり、最後に残った人たちも6時前には帰られました。
気が付けばまたまた貸切です

それでは手抜きの夕飯にしましょうか。
メインは、家の冷蔵庫から持ってきた鶏のムネ肉を切ってクレイジーソルトをたっぷりかけて炭火で焼いた、串に刺さない焼き鳥です。

画像

サニーレタスを敷き詰めたスクエアコッヘルにのせて。
こうすると鶏の油がつかないんでコッヘル洗うのもラクなんです
体のためにもいいですしね。

これに昼間ビールといっしょに買っておいたデニッシュを。
水出しコーヒーもいただきました。

このあと、昼間の残りのカールをつまみにバーボンも



誰もいないキャンプ場。

画像

日曜の晩だとキャンプ場だけでなく、公園自体にもほとんど人がいないようです。
平日だと遅くまで釣り人なんかがけっこういるんですが、早い時間からまばらでした。

そんなこんなで夜は更けて、このあと寒いのでシュラフに潜りこんでいたらついウトウト…彼女からの電話で目が覚めて少々長話をして眠りました。

画像




明け方はだいぶ冷えました。
夜中に起きたときにカセット暖をつけたほどでした。
やはりメッシュのインナーではこの時期ダメですね。
もっとも寝袋に入ってさえいれば寒くないような装備でしたけど。

目が覚めてもなかなか寝袋から出られず、結局6時ごろ起き出して朝食の準備です。
今朝もメニューは手抜きで、インスタントラーメン

画像

ソロらしくトランギアのアルコールバーナーで今回は味噌ラーメンを。
お湯が沸くまでの間、販売機で買ってきたコーンスープで温まります。

で、できあがり~

画像

手抜きですが、こんなメニューが冬の朝には温まります。



腹ごしらえも済んで、あとはトンガリくんの撤収です。

今回、デビューのトンガリくん、リビング兼寝床として使用しましたので、ホントはよくない煮炊きも少ししました。
(あくまで自己責任です)
そのため、寝る前にうっすら結露もありましたので、どうやらこの水分が朝方にはフライの内側で凍ったみたいです。
陽が出てから融けましたので、そこから乾かすのが少々大変でしたが、撤収自体はすこぶる簡単です。
インナーはフックをはずしてちゃちゃちゃっとたたむだけ。
フライ自体も天候が安定してましたので張り綱をサボりましたから、六角形の角の6本のペグ抜いてあとはパタパタ~
ポールが少ないことでこんなに撤収がラクになるもんなんだと痛感しました。
やはり今年のキャンプでは、こいつの出番は多くなりそうな予感です。

このあとテントが乾いて、9時にはキャンプ場をあとにしました。



すでにトンガリくん持ってどこかのフィールドへ行きたくなってます。
いいのか悪いのか、なんだかむしょうにキャンプに行きたくなるテントですねぇ。
シチュエーションとしては広めの原っぱのフリーサイトなんかいいかなぁ。
次回出撃は2月。
楽しみです。

おしまい

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント