初買い?!

う~ん、アウトドアネタといえるかどうか…





本日やっと正月らしく過ごしたような。
で、買い物などにも少々行きまして、キャンプにも…と思いこんなん買いました。

画像

イーモバイルと抱き合わせの激安ミニノートPCです。

いくつかセットがあるのですが、俺が買ったのはlenovoのideapadなる製品。
IBMからThinkPadシリーズを譲り受けた、あの韓国企業のPCです。
ASUSと迷いましたが、取り寄せになるのと、あとは見た目のデザインでこちらもありかな、と。

で、なにがアウトドアネタかっていうと、実はフリーランスなんかでWeb制作等々の仕事をしてますもので、毎週土曜昼放送のラジオ番組のWebサイトの更新作業などをしております。

土曜の昼は毎週仕事となると、おのずとこれまでもキャンプ場で仕事をしなくてはならないこともしばしば。

以前はデータを作成しておいて、タイマーでFTPアップ…なんてこともしてましたが、たまたま通信事故等ありまして、それからは極力、確実に作業が完了・確認できるモバイルでの更新を行うようにしております。
その際、車載PC、もしくはMacBook、果てはもはや引退間近のZAURUS SLC-700なんかを使っておりました。

車載PCはまだサブバッテリーを積載してないため、エンジンをかけていない際は使えません。
MacBookなら機能面他心配はないのですが、キャンプ中の一時のために持ち歩くには大きすぎ(Airを買える財力があればいいんですが…)。
SLC-7000はサイズは小さく、充電池式ですので上記の問題はないものの、通信方法が現在所有のFOMAデータ通信カードに限られるため、FOMAが圏外であれば絶望的

これまでの経験だとau携帯でのPacketWIN、もしくはその他1種類くらいの通信手段を利用可能で荷物として邪魔にならないくらいのサイズのPCさえあればいいんじゃないかと

で、この正月の広告を見て、前々から気になってたイーモバイルの抱き合わせ販売にのっかってみたというわけです。
期間限定のお年玉価格とやらで通常よりお得だったものですから…。

正直、イーモバイル自体はたいていのキャンプ場では圏外でしょうね
でもUSB端子もありますから、経験上キャンプ場では非常に強いau携帯での接続になるでしょう。
それでもまったく問題なし、イーモバイルは普段電車移動など都内での仕事の際に活躍してくれることでしょう。
かわりにFOMAの通信カードを解約するつもりなのでランニングコストもほぼかわりませんし、それでPCが1台ゲットできたとなるとこちらのほうがお得なのは明白です

こうなったらキャンプ場からリアルタイムレポートなんてこともできるかもしれませんね。
もっともキャンプ中はのんびりしたいんで、たぶんやらないでしょうが

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント