う~む…ナチュラムはやっぱりダメ?(-_-;

本日いつものようにナチュラムのセールを覗いてみたのですが…セール品の中からはこんなものを購入しました。

サーモス(THERMOS) ステンレススリムボトルFDX-500
サーモス(THERMOS) ステンレススリムボトルFDX-500







実はセール品以外で買う予定のものがあったので、どうせならセール品を見てからいいものがあれば送料などをまとめて購入しようと待っていたのです。
で、セール品の中で、このサーモスのボトルが880円というので、ちょうどキャンプ中に沸かしたお湯を保温するのに欲しかったものですから、この値段ならちょうどいいな、と。

ホントはプリムスP-152の安売りが欲しかったんですけど、さすがにみなさん早いこと

ワンタッチテントなんかは残ってたんですが、使いみちが見つかりませんし。
災害用?とも思ったのですが、ファッドX3やアメドSだってそれほど設営に時間かからないしなぁ。

で、いっしょに買った欲しかったものというのはシュラフです。
冬用に使っているコールマンのタスマンX0の代用品を。

いや、ダメになったわけではないのですが、家族で使っている他の2つ(ドイター・スターゲイザーとイスカ・スノートレック)に比べると寒さの対応力が劣ることと、そのわりにデカくて…。
ムーンライターも買ったので、荷物を数センチでも小さくしたいというのが本音です。

ですので、安くて何かいいものはないかなぁ~と、値段とスペック(数値上ですが)でロゴスのアリーバ-15なんてのはどう?ということになりまして。

ロゴス(LOGOS) アリーバ -15
ロゴス(LOGOS) アリーバ -15



実売6千円台で適正温度-15℃とスペック上は保温性が高いのに、タスマンよりひとまわり以上は小さいことになります。
ダウンの高級なシュラフを買えればサイズ的にもいいんですが、そこまでの出費はきびしいもので。

さて、果たして実物はどうでしょうかねぇ。



で、この買い物で問題がひとつ。

ほかにも細かいものをショッピングカートに入れたり出したりしつつ、結局はこの2つを購入したのですが、自分も確認が足りなかったかもしれませんが購入確定後、あらためて内訳をよく見たら、サーモスのボトルの値段が1350円に上がってます
数百円の差ではありますが、880円だからアリーバのついでに買おうと思ったわけで、約500円アップなら購入を決めたかどうか…。
すぐにWeb上の商品詳細画面などを見ましたがやはり880円と表示されています。
すぐにナチュラムにメールフォームから問合せ。
しばらくして返答がメールにて届きました。

その内容は「同じ商品を買ったお客の請求を調べたところ880円だったから差額を返金します」といった内容の文面。
ナチュラムの商品発送は迅速で即発送の手配がされてしまうため、代引きだったこともあり、請求金額の修正をするのは困難なのかもしれませんから、返金という形の対応は納得できなくはないのですが、メールの文面には商品説明画面と請求画面とで値段が変わっていることについて「申し訳ありません」のひと言も、その原因についてもまったく触れられず、他のお客が880円だったから880円なんだろうとしかとれない内容です。

最終的な購入確定で気づかなかった俺も悪いのですが、こちらは言いがかりをつけているわけでもなく、堂々とWebサイトには880円の表示がされているんですから、もう少し対応の仕方がありませんでしょうか。
文面ではナチュラム側に落ち度はないと言わんばかりで、正直、これまでの買い物も値段が違ってはいなかったどうろか心配になるくらいでしたから。

あとは返金の口座を知らせるよう書かれていましたので、そのとおり返信しましたが何時間たっても連絡はなし。
問合せ時間内に返信しているんですが…。
明日には商品は届きますので、数百円とはいえ先に高い値段を払わされる身としては、口座の情報を受信したこと、いつには返金がなされるかなどの返答くらい欲しいと思うのはおかしいでしょうか?

この対応、果たしてどうなんでしょうかねぇ



今年、個人情報漏洩問題もありましたし、ちょっと対応などに不信感を抱きましたねぇ。
早速左側のナチュラム情報ははずしました。
商品の引用もやめようかと…。
今後利用するかどうかは、このあとの対応を見て考えたいと思います。

ものによりますが、実売価格はそこそこ安く、発送などの対応も早いネットショップだけに少し残念です。
やはり買い物は有店舗なのかなぁ…

★追記:
上の件、夕方、問合せ対応時間が終了する前に苦情のメールを入れておきました。
そしたら、対応時間が過ぎてから、だいぶきちんとした謝罪のメールが届きました。
文面からみても別の方が対応したものと思われます。
結局、「代引きなので返金ではなく、荷物到着時の支払金額を変更するよう手配します」といった内容の対処が書かれていました。
しかも差額よりも少し多い500円引きになりました。
結果、なんだか文句を言ったおかげで得をしてしまったようになりましたが、少なからずネットショッピングなんて、店と客の最低限の信頼関係で成り立っていると思うので、やはりお互いに最低限の礼儀や心遣いは必要かと。
最初の対処をした方がバイトなのか派遣なのか、社員なのかはわかりませんが、このメールが最初に来ていたら、きっと特に不満もなく「よかった…」で済んだだろうに
今後も引き続き利用してほしい旨書かれていましたが、しばらくようすを見ながら検討します。




どうでもいいかもしれませんが、昨日書いたカレンダー。
11~12月分もできましたので、一応貼っておきます。

画像

今回はひと晩雨に濡れたアメニティードームSのSPロゴです。
ちょっとピンが甘いのですが、なんか逆にそれが雨粒とあいまって自分では気に入った写真です
興味ない方はスルーしてください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント