紅葉を愛でながらの帰還 ~福島県民の森 フォレストパークあだたら その4

明け方撮影してから再び眠り、目が覚めたのは5時すぎ。





今日もいい天気みたいです。

画像

朝陽が昇ってきました。

でも、まだ冷え込んでいますので、昨夜は断念した焚き火に火をつけます。
幸い、このころは昨夜のような風はありませんでした。

画像

やはり炎の力は偉大です。
小さな炎でもあたりがほんわか暖かくなってきました。

テントにも朝陽があたり、ほんのり赤く照らされてきました。

画像

結露はさほど…が、朝露がすごくて、雨が降ったわけではないのにタープの上に若干水がたまっていました。

天気はいいので、朝はタープから出て、焚き火のまわりで過ごしましょう。

画像

焚き火でじんわり暖まってきて、やっと体が起きてきました。

近くの木にはかまきりもじ~っとして朝陽で日向ぼっこしているようです

画像

頭上にはまだ月も見えている中、朝食の準備開始。

画像

今朝はさんまのハーブ焼き。
炭を熾すのが面倒になって、塩焼きじゃなく、オリーブオイルをひいたフライパンで塩とタイムを振りかけて焼きました。

画像

昨夜、今朝食べるはずだったご飯を炊いてしまったので、急遽カップ麺の登場
さんまとは妙な組み合わせですが、少し残っていた昨夜の冷やご飯を3人で分けて、麺のなくなったスープに入れて雑炊まがいにして食べました。
これはこれでなかなか



食事も済んで、帰路の長い我が家は、まわりの方たちよりも早めの撤収開始。
とはいえ、フリーサイトに慣れない家族は、車がすぐ横にない撤収にとまどっているようす。
朝露の乾きを待ちながらの撤収でもあったので、なんだかんだで撤収完了は10時ごろ。

このキャンプ場はチェックアウト時に精算なので、ゲート用のカードを返しにビジターセンターへ。
お先に2組ほど精算されていたのを少しだけ待って精算完了したのが10時半前。



ここから最寄の本宮ICへ。
東北自動車道で西那須野塩原ICへ向かいます。
せっかくだから途中で高速を降りて、塩原から日光へ続く、日塩有料道路(日塩もみじライン)を通って紅葉を楽しみながら帰ろうかと。

高速に乗って郡山IC、郡山南ICと過ぎて最初のパーキング、安積(あさか)で休憩。
この時点で11時半近く。
日塩もみじラインに入ると休憩するところや食事するところがないことも知っていましたし、那須や塩原の観光地の昼時ではお店も混んでいるかと、少し早いですがここで昼食にすることに。

食券を買って適当に席へつく、セルフサービスのごくごく普通のパーキングのレストラン・スナックコーナーといった感じですが、ここでは定食がオススメです。
まず全体的にお安いこと、そしてご飯と味噌汁はおかわり自由です。
といっても黙っていればご飯はどんぶりに大盛出てきますので、おかわりができるかどうか…
しかもこの時期、新米が味わえます。

俺はカキフライ定食650円、姉はキャベツと肉の味噌炒め定食700円、母は豚汁定食550円です。
特に豚汁定食はいいですよ~。
少し味見しましたが豚汁は具だくさんで味もよく、この値段で納豆、海苔、漬物に小鉢が1つ付きます。
もちろんご飯は大盛
母はあらかじめ少し減らしてもらっていました。
もちろんカキフライも絶品でしたけどね。



腹ごしらえも済んでいざ那須へ。

順調に高速を走り、西那須野塩原ICを降りて塩原方面へ。
観光名所の千本松牧場の前を通りましたがさすがにすごい賑わい。

道の駅・湯の香しおばらの物産で新鮮野菜を少々仕入れて、塩原温泉郷を越え日塩有料道路へ入りました。
少し標高が高くなったらあたりの自然に変化が出て、最盛期ともいかないですが、かなり紅葉が色づき美しい風景が続きます。

途中の展望台で少し休憩しましたが、ここからはひたすら紅葉を眺めながらの気持ちいい峠ドライブです。

画像   画像

画像   画像

車窓からの撮影なのでなかなかいいショットがありませんが、実際にはけっこうキレイな紅葉が楽しめました

このあと、日光宇都宮道路に入り、高速で順調に帰り、17時すぎにはマンションに到着。

少々長旅でしたが、やっぱりフォレストパークあだたらはいいですね。
あいかわらず家族の評価は日本一のキャンプ場…みたいです
手入れの行き届いたサニタリーなどの施設、滞在中自由に入れる温泉、きれいに整備された場内。
それでいて散策路をはじめ、たっぷり楽しめる自然や景色。
あらためて幅広いキャンパーを満足させてくれるキャンプ場だと思いました。
来年こそは連泊を実現したいですね。

とにかく、天気もよくて、今回も楽しいキャンプができました。

おしまい

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント