月の夜、星の朝 ~福島県民の森 フォレストパークあだたら その3

プチトレッキングから帰りひと休み。

画像






とはいえ、あんまりのんびりしてるとまた睡魔が襲ってきそうです
ここはひとつ、少し早いですがお風呂に行きましょう。

フォレストパークあだたらはビジターセンターに日帰り入浴も可能な温泉があるんです。
入場料を支払ったキャンプなどの施設利用者は、滞在中何度でも入浴可能(規定利用時間内)です。

入場ゲート内裏口からビジターセンターに入れますので、そこまで車で行きます。
場内は広いので徒歩ではちょっときびしいです。

温泉は男湯、女湯ちゃんと2つあり、それぞれ内湯と露天、両方楽しめます。
つるっとした無色透明の湯で、けっこう温まります。
(温泉内の写真はないですが



ゆったり温まって疲れも癒しました。
さてサイトへ戻って夕飯の準備しましょう。

このころにはあたりもすっかり暗くなって、だいぶ冷えてきました。

画像

結局、この日フリーサイトはうちを入れて6組ほどですかね。
適度な間隔でゆったりしております。


今夜はUFD8インチで豚しゃぶです。

画像

たっぷりのネギと白菜、豆腐に豚肉。
これをポン酢でいただきます。

ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 8インチスーパーディープ
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 8インチスーパーディープ

他社の10インチも持っていますが、手入れもラクなこれ買ってから出番がありません。ユニの10インチも買おうかな~。


しかも今回はホンモノのビールといっしょ。

画像

久しぶりのバドワイザーです
やっぱり発泡酒よりキメが細かくておいしいです

ついでに道志ポークも追加投入。

画像

ビールもススミます

実はシメにラーメンをと思っていたのですが、麺をすっかり忘れてしまいました~
仕方ないので急遽ご飯を炊きました。

画像

新潟の母の実家から送られてきた、魚沼産こしひかりの新米です。
雑炊に…とも考えましたが、もったいないのでそのままいただきます。





そんなこんなで食事もひと段落。

画像

あたりはさらに冷え込んできました。
さすがに足元にイワタニ・カセット暖や炭火を置いて暖をとりました。

イワタニ産業(Iwatani) カセット暖CB-8
イワタニ産業(Iwatani) カセット暖CB-8

今のところ我が家の冬場の主役。暖房能力は申し分ないんですが、3時間までガスがもたないので、もうちょっと長持ちすると助かります。


あわせて少し片付けもして、今度は乾きモノでさらに一杯。

画像

我が家御用達、ジャスコおつまみセットです

本当は焚き火もしたかったんですが、フリーサイトは少し高台になっていまして、うちのサイト側は風がけっこう吹き込んでました。
無理というほどではなかったのですが、安全も考慮して今晩は焚き火は断念。
22時前にはテントの中へ。

画像

テントに入って寝袋に入ってみたら、寝不足もたたってか、いつのまにか眠りについていました。
ほとんど気絶でした





明け方、トイレに行きたくなりテントから出てみたら、夜明け前のいい感じの空が。
とりあえずトイレに行ってきて、デジカメと三脚出してしばし撮影。
雲が流れる中、月もキレイに輝いてました。

画像

夜明け前の明るくなる寸前の空。

画像

この時間帯には大きく分けて3つの表情があると思います。
月の輝く夜、星が消えていく朝、朝陽が昇る朝…星が消えるころはもの悲しいものですが、すぐに朝陽とともに精気に満ちた新しい日が始まります。

個人的には、こんな時間帯が大好きです。
キャンプならこんな時間もじっくり味わうこともできますね。
いつも夜中に目が覚めると、ちょっと得した気分になります

とはいえ、夜明け前のこのころが一番寒いです。
もうひと眠りして、今度は元気な朝を迎えたいと思います。

つづく

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント