200スキで朝食を… ~赤城山オートキャンプ場 その3

朝、5時すぎに目が覚めました。





キャンプではなぜか早起きが苦になりません
日曜の朝はいい天気です。

画像


実は夜中、たしか2時ごろですが、ものすごい大雨になりました。
テントをたたく雨の音で目が覚めるほど

もっともサイトの上には木も繁ってましたから、そこから落ちるしずくは直接の雨粒よりも大きくなることもありますので、そのせいで音が大きかった可能性もありますが。
どちらにしてもちょっと浸水など心配されるほどの雨量でした。

通路にもこんな水たまりがちらほら…。

画像


一応、夜中にもインナーから顔を出してアメドSの前室を確認しましたが、サイトの地面は土+砂利といった感じで、硬くて寝心地がいまいちのかわりに、水はけはかなりよかったようで、特に被害はありませんでした。

木の葉にまみれ、ずぶ濡れになったアメドSの勇姿です。

画像

SPロゴもこのとおり。

画像

でもしっかり撥水してますね。

ちなみにSPテントはともかく、ちょこっとタープもよく雨をはじいてましたよ。

画像

価格を考えたらこちらのほうが大健闘ですかね

ナチュラム ちょこっとタープ
ナチュラム ちょこっとタープ

車に1枚置いておくとなにかと便利。




さてキャンプの朝の最初のお仕事といえばこれ、コーヒーです

画像

お気に入りのモンベル・コンパクトドリッパーをユニのコーヒーバネットに入れて…
ビールもいいですが、朝のコーヒータイムが一番キャンプっぽいですね~。

モンベル(montbell) O.D.コンパクトドリッパー4
モンベル(montbell) O.D.コンパクトドリッパー4

紙フィルターはゴミになりますが、こちらは洗って何度でも使えてエコかと…。


ユニフレーム(UNIFLAME) コーヒーバネット大
ユニフレーム(UNIFLAME) コーヒーバネット大

コンパクトドリッパー単体だとドリップするとき頼りないので、こちらを組み合わせるとラクです。


その間にMeltecのポータブル電源SG-1000とインバータで携帯を充電中

画像

赤城山は携帯電波も届きますが(少なくともauは)、やはり入りづらいようでバッテリーの減りが少々早い感じです。
1泊で充電というのは珍しいんですが…。

ま、今日は寄り道もしないで帰るつもりですから、テントも乾かさなきゃならないしのんびりしましょ~。

画像

雲も出てきましたが、少なくとも午前中は雨の心配はない予報ですし。

画像


まわりのサイトも少しずつ活動を始めたようです。

画像

うちもそろそろ朝食の準備にかかりましょうか。

今回は久々に100スキあらため200スキを使います。
※100スキとは100均で売られていた小型スキレット(鋳鉄フライパン)のこと。値上がりして200円に…

といっても昨晩の残りものアレンジメニューですが

200スキに油を引いてスモークチキンのスライスを敷き詰めます。
その上にピーマン、トマト、チーズをのせて、火にかけてもうひとつの200スキで蓋をします。

画像

蓋しただけではオーブン効果が弱いので、上火を、普段は焚き火や炭の火熾しに使っているトーチで代用。

画像

で、ころあいをみてできあがり~

画像

これまた残りもののサラダといっしょに。
トマトジュースもいただきます。

画像

あとはユニのマルチロースターでお手製の厚切り食パンを焼いていただきま~す

画像

残りものですが、なんだかけっこう優雅な朝食になりました。

ユニフレーム(UNIFLAME) fanマルチロースター
ユニフレーム(UNIFLAME) fanマルチロースター

我が家ではパン焼き専用になってますが、お餅ほか色々焼けるみたいです。




お腹も膨れてのんびりだらだら撤収開始。
とはいえ、今回は大物はアメドSくらい。
たいした時間もかからず11時ごろには完了。

ほどなくキャンプ場をあとにして、とりあえず行きがけに見かけたけど時間がなくて寄れなかった道の駅へ。
ぐりーんふらわー牧場・大胡という、いわゆる観光牧場です。

牧場自体はお子さんでもいないと楽しめるようなとこではないようでしたが、となりにある農産物直売所の「さんぽ道」では新鮮な野菜が安く購入できてなかなかいいです。
ここでは野菜のほか、道中、車の中で昼食がわりにつまもうと食料を買って、そそくさと関越道赤城ICへ。
2週続きなのと、ちょっと帰ってから用もありましたので、今回は早めに引き上げます。

途中、上里SAで休憩しましたが、いたって順調に帰宅。15時ごろにはマンションに着きました。
このころは天気もよく、もう1泊しとけば…なんて思いましたが、また次回もありますからね

今回は三連休ということもあって、街中とかわりないほどの賑わいで、キャンプ場の散策もあまりしませんでした。
今度は少し空いてる時期にもう一度、このキャンプ場に行ってみたいと思います。
キャンプ場についてはそのときにまた。
でも、楽しい時間は過ごせました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント