車内環境整備 その4

いよいよ大詰め(^^)





本日ブツが届きました。
っていうか早かったっす。
これが届いたDNRH-001と1GBメモリ。
画像

ホントに簡単なもんですなぁ。
入ってるのは本体とWindowsXPのディスク、電源コードのみ。
もっともウワサではもともと在宅介護なんかの端末として開発されたものらしいので、一般の人がセットアップするなんてことは考えられてないものですから。

以前、ナビがわりにしてたパネリーナも吉野家を初めとした店舗でPOSシステムに使われていた業務用でしたね。
パネリーナも一時期けっこう流行りました。
HDD換装部品なんかを発売する秋葉原のショップもありましたし。
自分も手に入れたひとりですけどね。

で、話はもどって、このブログはアウトドア関連の話題にしぼって、DNRH-001についてマニアックな話は今回は抜きにします。
いっしょに入手したメモリを取り付けて、通常のセットアップをして車載準備を着々と…。
と、思ったらこれまたびっくりの出来事が。

だいぶ前ですが、最近PCナビの地図ソフトとしてSuperMappleを使ってたんですが、バージョンアップしまして、登録ユーザには優待販売ありと書面が来てたのです。
すっかり忘れてて数日前(そこそこ前ですが)に、DNRH-001入手を決める前ですが、手続きしてあったんです。
優待販売の出荷にはちょっと時間がかかるとの案内でしたので来たら入れ替えればいいや~なんて気に留めてなかったんですが、DNRH-001到着30分後にこちらも届きました。
画像

というわけで前バージョンを入れるという無駄な行動も省けてラッキー!
仕事してる片隅でOSのアップデートやインストールを。
オンラインのアップデートにもそこそこ時間がかかってバカにならないんで、平行して進めておいてもらいました(^^;

で、仕事終わるころにはひととおり使えるようになりましたね。

あとは実際の車載です。
これについてはちょっと必要なものもあるんで、明日また。
ネットでもよく言われているとおり、発熱のほうも多少心配ですが、できるかぎり冷やしグッズとか使ってまずは利用してみないとね。

いつまでも、つまらない話題ですいませんm(__)m
ソロは中止したし、最近の荒天ぶりといったらまったく…。
本人はけっこう久しぶりのパソコンいじりで少し楽しんでますが(^^)
最近はキャンプ中も立ち寄り湯や道の駅の情報検索などなど、ナビ以外にも使い道があるもので、それなりにしておきたいですし。
自然の中でPCというのはホントはあまり気が進まないのですが、仕方ない時代なんですねぇ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント