予報に反していい感じ(^-^) ~赤倉の森オートキャンプ場 その1

9/6~7で長野県・赤倉の森オートキャンプ場に行ってきました。





長野県でも比較的南側で東京よりともいえますが、いかんせん距離がありますので、出発は夜中の1時すぎ。
赤倉の森オートキャンプ場は、夏休み、GW、連休以外は10時イン、15時アウトだそうで、早く着いても入れますし、寄り道も考えての早めの出発です。

ETC深夜割引もありですが、とりあえず一般道で走ってみます。
ルートとしては山梨を抜ける中央道・国道20号ルートと、群馬から長野に入る関越道・国道254号ルートが考えられるかと。
今回、行きは後者を選択。
都心を抜け、R254へ。

しかし雨こそ降ってないものの微妙な天候で、道路のペースも上がらず、少し高速を使うことに。
所沢ICから関越道に入り、花園ICまで。
花園ICを下りて道の駅花園で休憩。
再びR254に入ってひた走ります。

群馬に入ると霧が出て、雨ではないのですがフロントガラスが濡れるほど。
下仁田まではR254を走りましたが、霧も濃くなってきたので山間部を越えるのに再び高速へ。
下仁田ICから上信越道に入り佐久ICまで行きます。

疲れたので横河SAで少し長めの休憩。
というのも、ちょっとした思いつきもありまして。
ま、詳細はのちほど

で、無事佐久ICに8時前に到着。
妙義~碓氷峠あたりの山間部を抜けて長野に入ってから天気よくなってきました。

画像

雲もありますが青空が。
いい感じです

佐久ICからは西に向かって走り、キャンプ場へ行く前に寄り道、道の駅マルメロの駅ながとへ。

ここの物産などで食料を少々。
この道の駅はいくつかのお店が集まってできています。
けっこういろんなとこ行きましたが、道の駅に普通の電気屋さんが入ってるのを見たのは初めて

で、買い物が終わって9時40分。
夜通し走った疲れを癒すため、朝から立ち寄り温泉です

画像

マルメロの駅ながとには立ち寄り温泉もあります。
しかも、内風呂、露天風呂、サウナ、ジェットバスなどもあって時間制限なしの500円とお得かと。
開店まではちょっと早いのですが、中で待ってていいとのことで、10時までソファーに座って休憩です。

すっかり温泉を堪能して、さてキャンプ場へ行こうか…と思ったのですが、コンビニを明け方につまんだくらいだったので、家族全員空腹状態
キャンプ場で昼食と思っていたのですが、急遽、早めの昼食タ~イム。
やすらぎの湯内の休憩施設でエビフライカレーなどをいただきました
(空腹のため写真忘れました

気を取り直してキャンプ場へ。
なんのことはない、道の駅から30分もかかりませんでした。

早速、管理棟でチェックイン。
ホームページの割引券を使ってサイト料(電源なし)、管理費すべて込みで3,980円。
イン/アウトの時間を考えるとなかなかお安いですね。

サイトは空いてるところを見て選んでいいとのことなので場内を見てまわります。
管理棟に近い下のほうは子連れファミリー層が数組すでに入っていましたので、大人だけの我が家は少し上のほうの「かっこう」サイト2番へ。
一応、見えたら星空も見たかったので、炊事棟、トイレも近く、白樺林の明るめのサイトエリアです。
結局、このあとも、うちより上のサイトにはどなたも来ませんでしたので、事実上、貸切状態でした。
ラッキー

薄めの雲は多少出ますが、あいかわらず天気は良好。
気温もそこそこ上がって、とても事前の予報が雨とは思えません。

画像


やはり白樺の森林はきれいですね。

余談ですが、白樺は森の開拓者だそうで、地域にもよりますが森林ができるとき、まず白樺が成長して土壌を肥やします。
でも白樺は日光を多く必要とする樹木なので、適当な空間があいていないと成長できません。
白樺の枝に止まった鳥や虫たちが他の樹木の種子をまいて、他の樹木で森が茂って日当たりが悪くなると白樺は朽ち果てて、他の樹木や土壌の肥料になってしまうらしいのです。
なんだかかわいそうな気もしますが、自然のしくみはよくできています。
ですから白樺があるということは森の中も明るいんですね。



話がそれましたが、とにかく設営開始です。

現状いいお天気ですが、一応、予報ではけっこうな雨らしいので、予定どおりタープとテントの二重張りでいきます。
まずは今回デビューのウェザーマスタースクエアタープ。

画像

いや~スペックではわかっていましたが、実際に広げてみるとデカイですね
かっこう2番サイトギリギリです。

Coleman(コールマン) ウェザーマスタースクエアタープ
Coleman(コールマン) ウェザーマスタースクエアタープ

さすがにコールマン最高峰とうたわれたシリーズ。ものは確かです。色もいいですよ。


赤倉の森のサイトはけっして狭くはないですが、自然の地形を活かしたサイトになってますので、サイトによっては工夫がいるかもしれません。
今回は空いていてサイトを選べましたので、比較的四角くて形の整ったサイトにしました。

で、この下にテントを。

画像

結局、ウェザーマスターでそろえました。
やっぱおそろいの色もいいです~

本来なら広々したサイトでかぶせるのは半分くらいにして、あとはリビングスペースにしたいところですが、今回はあくまで雨対策なので思い切ってすっぽり入れてみました(もっともこのサイトではこれ以上スペース使えませんが…)。
ウェザーマスターブリーズドームテントがすっぽり入りました。

せっかく朝から温泉に入ったのに、設営が済んだらひと汗かきました。
ここはシャワーで軽く汗を流そうかと。
シャワー棟は場内中央付近にあります。

画像

シャワーは有料(200円で5分?)です。

画像


3室ありましたので、家族全員で一気に汗を流しました。

さてシャワーのあとはお疲れビールです(発泡酒ですが…)。

画像

柿の種をおつまみに一気飲み~

予想を上回る気温に、今回出番がないと思っていたこいつもフル回転です。

画像

でも林を抜ける風が気持ちよくて、お酒の力もあり、リラックスチェアですやすや…

画像

いつのまにか頭上にはトンボさんもお休みに来てます。

寝不足でしたから、思い切って1時間ほどシュラフにもぐって昼寝しちゃいました。

つづく

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント