車内環境整備 その2

本日モニタが届きました。
画像






車載小型モニタにも色々ありましてピンきりです。
もちろん値段のほうもピンきりですが、選定条件はとにかく極力安くて、ナビや車載テレビの設置台関係が使えること=比較的軽量なもの、かつVAIO UX50よりは物理的画面サイズが大きいこと。
今回のモニタ追加計画はなにしろ走行中に地図上の文字が認識しづらいのを解消するためですから。

ネット上でも自動車部品関連のショップやらPCショップなどなど色々調べましたが、上記の条件とコストパフォーマンス、信頼性を加味してPC DEPO限定販売のこのモニタにしたしだいです。
画像

CIRCUS!POWER KW-M82C (8インチTFT液晶モニター)

基本解像度は800×600とやや狭いのですが、実は1024×768でも使用できます…若干にじみが出ますが。
なにしろ本体が670gと軽量なのとAV入力も備えており、たとえばDVDプレーヤーをつないだり、地デジチューナーをつないだりなんてことも一応可能かなと。
シガーアダプタも付属していて、そもそも車載を意識したモニタです。

手持ちの古いPCの液晶なんかで自作できればそれもいいでしょうが、そんな面倒なことまではできませんし、これでこの値段なら仕方ないかと割り切りました。

すでに設置台は取り付け済み。
安く済ませるために車載テレビ用の粘着シールで留めるタイプにしましたので、貼ってから48時間くらいはそのままにしておく必要があります。
取り付けた状態は後日、報告できたらと…。

あとはUX50の取り付け位置を考えて配線をすればOK。
もっともこっちもちょっと厄介ですが。

ただ、少々ヨコシマなもくろみも芽生え始めてます。
もうちょっと手を加えちゃおうかなぁ…。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント