伊豆観光も楽しんで… ~だるま山高原キャンプ場 その1

8/23~24で伊豆・だるま山高原キャンプ場に行ってきました。





ここは昨年から行ってみたいと思っていたキャンプ場です。
なにしろ駿河湾と富士山を見下ろすロケーションというのが魅力ですが…ご存知のとおりこの週末、思いっきりレインキャンプでした。
これはこれで貴重な体験だったかも…(^^;

出発は朝の5時前。
予報から雨は必至と覚悟して、キャンプインする前に観光でもと早めの出発です。
それと高速を極力使わず交通費節約も…(^^;

家から環八へ出て第三京浜~横浜新道と通って国道1号で小田原方面へ。
途中有料道路もはさみながらひたすら伊豆半島を南下します。

で、まず辿り着いたのが尾ヶ崎ウイング。
画像

白浜の手前あたりの休憩所です。
眺めはよさそうなのですが、残念ながらこの天気(-_-;

先へ進んで、道の駅開国下田の物産で買い物しました。
朝食もろくにとらず、道中コンビニのサンドイッチをほおばったり…といった具合だったので、少し早いですが昼食を。

で、携帯でも書込みしたとおり、贅沢して三色丼です(^-^)
画像

ボリュームはそこそこですが味はなかなか。

お腹も満足しましたので、とりあえずここからキャンプ場へ向かうべく、今度は伊豆半島を北上。
このままキャンプ場へ向かうと、まだチェックインには早そうなので、もうひとつ寄り道。
石川さゆりの「天城越え」でおなじみ、浄蓮の滝へ。
画像

落差もあってなかなかの名瀑です。
画像

駐車場脇にはしっかり伊豆の踊り子像も(^^;
画像


この時点まではほとんど雨らしい雨は降ってませんでした。

キャンプ場に到着したのが13時半をまわったころ。
少し早いので入れてくれないかな?と思ったのですが、昔はきびしかったらしいですが最近は1時間前からは入れるようにしているそうです。

うちは10番のオートサイト。
で、早速設営。
ウェザーマスターとちょこっとタープサイドオーニング風のみの最小セットです。
画像

(-_-)(-_-)(-_-)(-_-)(-_-;

う~ん、ホントはちゃんとちょこっとタープとの位置を調整しようと思っていたのですが、テント開きはじめたら雨が強まってきまして、とにかく雨がしのげるスペースを…と、結局適当な位置に立ててしまうことに。
このあともしばらくそこそこの勢いの雨が降っていたので今回はあきらめました。

場内もこんな。
画像

キャンプ場下に広がるはずの絶景もこのとおり…。
画像


しかたないので、とりあえずお湯を沸かしてコーヒーでも。
画像

今回デビューのSOTOレギュレーターストーブ。

SOTO レギュレーターストーブ
SOTO レギュレーターストーブ

とりあえず見た目と質感がお気に入り。


みなさんの評判どおり、点火すると反射熱でつまみまわりが熱くなりがちなので、一度消して再度点火する際などは注意が必要ですかね。
ま、俺は炊飯メインで購入したんで、そうそう困らない気もしますが。

コーヒーと道の駅で買ってきたみかん饅頭でおやつタイムです。
画像

箱まで小型みかん箱デザインです。
見た目にひかれて買ったのですが、味のほうもけっこういけます。

しかし、いっこうに霧が晴れる気配はないですね。

レインキャンプは覚悟してましたが、こうなったら…





自棄酒です(^_^;
画像

テントの中で、みんなで始まっちゃいました。

今回はアサヒクリアテイスト。
前回から色々飲み比べていますが、もはやどれがおいしいのかわかんなくなってきました(^^;

で、毎度のことですが、今回ももうぐだぐだとなんもしない体たらくキャンプです。
飲んではごろん、つまんでは飲んで…てな具合です。

なんともお恥ずかしい(^-^;

つづく

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント