カメラなイベント、カメラな仕事

今週末はアウトドアはお休み?!





我が家のバルコニーからは隅田川の花火が見えます。
といっても決して大きくではないですが、逆に第一、第二の2会場が苦労なく眺められます。
と同時に、毎年たいてい浦安の花火大会もありまして、場合によっては5分だけですがディズニーランドの花火も見えたりします。

で、せっかくデジカメ新しくなったので、素人には難しい花火の撮影にも挑戦してみようかと。
あいかわらず仕事がたてこんでいて昼間は仕事づけですが、夜は花火で息抜き。
バルコニーに三脚立てて色々挑戦してみます。

で、そうなると不安なのがバッテリーでして。
TZ3のパナソニック製純正バッテリーは市価5千円前後と、2つ購入すれば安く入手した本体が買えてしまうようなお値段です(^^;

さすがにこりゃ無理なので、互換バッテリーを検索して、ソ○マップが現在送料無料キャンペーンをやっているのをいいことに2つ注文しました。
画像

ポイントもほんのちょっとあったので計2千円ちょっとのお買い物。
明日、花火当日に届きます。

それと、先日購入したSDHCメモリ、今までSDカードに使っていたメモリリーダーでは対応してないようで、読み取れませんでした。
なにせだいぶ前に購入したリーダーだもんで。
もちろんデジカメをUSBケーブル使ってPCに繋げば写真は転送できるんですが、これだとデジカメのバッテリーは減るし、ACアダプタは別売りだし…。
というわけでSDHCにも対応したリーダーも買っちゃいました。
画像

今までのより小さくてポップです。
とりあえずはこれで準備完了。

ちなみに写真がうまく撮れたときだけ公開しま~す。
公開されなかったときは、ちゃんと察してください(^^;

キャンプに行けない週末に、新しいデジカメいじって花火でも眺めようと密かな楽しみができたところで、幸か不幸かカメラのお仕事もまいこんできました(^^)
現在、仕事で某企業のホームページをリニューアル中なのですが、本日、そこで使う写真の撮影依頼がまいりました。とはいえ、ホームページに小さく使うくらいですので、プロカメラマンを雇ってというほどでもなく、動きもない建造物の撮影、しかもほぼ構図も決まっております。
ただし、この日曜・月曜のうちに撮影しなくてはいけません。

先に書いたとおり仕事もそこそこたてこんでて…というわけで日曜に撮影に行ってきます。
カメラ買い換えたら撮影の仕事…偶然だと思うけど、実はこういうことが多いんです。

今のマンションに引っ越したら、今までまったくなかったこちら方面のクライアントの仕事が立て続けに…。
パソコンに接続するMDプレーヤー買ったらMDの音源をデジタル編集する仕事が来たり…。
同じようにビデオカメラ買ったらWebサイトに掲載する動画の編集の作業が入ったり…。
他にも色々。
買った器材やかかった費用の元がとれて非常に助かりますけど(^-^;

とにかくなんだかあわただしい日が続きます。
posted by Har at 23:37気持玉(0) Comment(0)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント