高尾山行計画

いよいよ、今度の日曜、高尾山行が本格的になってきました。





いまのところ週間予報でも晴れマークはないものの曇予報。
このまま悪天候予報にならなければ登ってみようかと。

一応、公式ページ他を見て、登りは稲荷山コースの予定。
下りは登ったときの状況(母親の疲労度)しだいですが、沢伝いの6号路を希望。母の疲れがひどい場合は1号路でケーブルカー利用を考えています。

とりあえず荷物も少し準備しておかなくては。
お弁当や水筒類、携帯食のお菓子、ゴミ袋やタオル、あとは暑いかもしれないのでシャツの替えくらいはあったほうがいいかもしれません。
ま、このヘンは問題ないでしょう。

あとは雨も考えられますし、バースデーキャンプでも活躍したミズノのレインウェア。
ミズノ(MIZUNO) 73FF-801 ベルグテックEX・ストームセイバー3レインスーツ
ミズノ(MIZUNO) 73FF-801 ベルグテックEX・ストームセイバー3レインスーツ

レインウェアにそれほど詳しいわけではありませんが、価格のわりに撥水性・透湿性とも十分ではないかと。

この時期なら防寒着としても十分利用できます。

で、休憩や昼食のときにこんなのも使えるかと、近所のホームセンターで安かったので買ってみました。
画像

敷物がわりの携帯座布団です。
大きな敷物を広げるより、ひとり一つで省スペース、今後のアウトドアにも利用できるかと。

ナチュラムさんでも扱ってますが、ホームセンターのほうが送料抜いても安かったです。
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) FDザブトン
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) FDザブトン

カラーは3色。オレンジもブルーも鮮やかですが、グリーンが一番汚れが目立たないような気がします。


このほかにも、一応、機会があればコーヒーなんか飲めたらいいなぁ~ってことで、シェラカップとG'zG-ストーブと水筒とは別に水を持っていこうかと。
G’z G-ストーブSTG-10
G’z G-ストーブSTG-10

小さなクッカーやケトルなどには十分なサイズと火力ながら小さく折りたためる憎いヤツ!けっこうお気に入り。


1号路の参道は登ったことがありますが、その他のコースは初めてなんで、600mほどの低山とはいえちょっと楽しみです。うまくすればアジサイなんかもまだ見られるのかなぁ。
あとは天候が大崩しないのを願うばかり…。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント