川原で食べるさんまは最高! ~道志の森キャンプ場その2

さてまったり~のんびりもそろそろ終了。ぼちぼち夕飯の準備です。
といっても急なキャンプだし、特に凝ったものはしません。そもそもうちで食べようと安売りで買っておいたさんまを持ってきたので、炭を熾して塩焼きです。
画像

特にいいさんまでもないんでしょうが、普段のガスと違い炭で焼く、しかも自然の中で食べるさんまは最高!
川原で海のものというのもおつなものです(^-^;
道の駅で買ったどうし菜なる野菜もおひたしにしていただきます。
画像

菜の花のようなハモノですが、菜の花のような苦味はまったくなく、少々甘みもある菜っ葉でした。
これらをつまみに場内の販売機で買ったビールで晩酌。
これほど癒される瞬間はないかもしれません(^-^)

続いて、これまた道の駅で仕入れたフランクフルトを焼き焼きです。
画像

これを自家製食パンにはさんでいただきました。

ちなみに今回デビューの小物を少々。
まずケトル。
画像

ホントはコールマンのフロンティアケトル購入を考えていたんですが、お値段が…で、ヒマラヤスポーツで見つけたビジョンピーク製のステンレスケトルを買っちゃいました。
お値段はコールマンの半額ほど…購入条件は火で焦げないオールステンレスだったので、これで十分。
安い分、気兼ねなく火にかけられます。

続いて兼ねてから気になっていたG'z Gメタルランプ。
画像

マントル不要のガスランタンです。正確には金属のメッシュのマントルがわりが発光するしくみです。
ソロキャンプやファミリーキャンプのテーブルランタンにいいんじゃないかと。
明るさについては賛否両論あるようですが、個人的にはキャンプの灯りは明るければいいというものではないと思いますので、非常に気に入りました。
実はこれ、ナ○ュラムさんの数量限定セールで通常価格の3分の1ほどでほんの数日前にゲットしたものです。
ポチっとしたら表示が完売に切り替わりました。セール最後のひとつ捕ったど~!(^o^)/
今後、ソロキャンプの必須ランタンになると思います。

あとこれも。
すいませんm(__)m本体見える写真忘れました。
画像

最近LEDランプ系で知名度の上がってきたGENTOSのEX-547SRなるライトです。100均なんかにもある、本体をタッチする(押す)と点灯するやつです。
テント内の明かりに…場合によっては常夜灯にしてもいいかなと買ってみました。
背面が、吊り下げ用のフック、マグネット、両面テープ固定用と3種類付属していて用途にあわせて使えます。

夕飯も済んで焚き火タイム。
画像

道志の森では直火。川原系キャンプ場は直火OKのとこが多くていいです。
ちなみに薪は持参しましたが、管理棟でも売ってますし、ある程度のものは周辺でも拾えます。

ひとしきり焚き火でまったりして、22時を過ぎるころテントへ。
あまり眠くないな~とか思っていたものの、シュラフに潜りこむと眠気が(-_-)zzZ
いつのまにか眠ってました。

朝6時起床。このごろはとっくに陽が昇っている時間です。
鳥のさえずりも心地よく聞こえてました。

今回、急なことでたいした食材も持ってきてなかったので、最近の定番温めご飯も不携帯。
かわりに久しぶりに生米持ってきました。過去には数え切れないくらい炊きましたが、だいぶ久しぶりの炊飯です。
それもスノーピーク・パーソナルクッカーNo.3を使っては初めて。
調理器具が変わるとうまくいくか少々心配です(^^;
米を研いで適当に水加減をし、蓋の上に石で重りをして火にかけます。
画像

正しいのか正しくないのか、火加減や時間も経験からくる勘だけで勝負しました。

その間にもう1匹残っていたさんまを炭で焼いて、どうし菜の残りを常備してある缶詰、ほ○いの焼き鳥と炒めて、おかずを用意。さんまを焼いた炭で、これまた家の冷蔵庫から持ってきた豚ロースも焼き焼き。
画像


そうこうする間にご飯も炊けて、こんな朝食ができました。
画像

少~し水多めな感じでやわらかめでしたがご飯もおいしく炊けました。
次回はもうちょっとうまくいくかな。
久しぶりに炊いたけど、キャンプで炊飯も楽しいな~(^-^)

朝食が終わるころには、本日のお客様たちもぼちぼち来場。
うちは撤収開始。11時ごろキャンプ場をあとにしました。

帰りは道の駅などちょっと寄り道もしつつ、相模湖ICから高速で帰途へ。
早めに動いたのでまったく渋滞もなく、スムースに帰宅できました。
朝霧ジャンボリーしかり、道志の森しかり、予約不要のフリーサイト。これがうちのスタイルには一番。場内もまだまだ未知のサイトだらけなので、これからも通って探索しなくちゃ。
さしあたって来月、GW明けてからまた行こうかなぁ…。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント