東北進出キャンプ?!

9月は企業も締め月。年度末は3月でも半期の期末だったりで、毎年俺の仕事もつられて忙しい。
今年も例外にもれず、ここのとこ週末も仕事三昧。
さすがに休みたいな~と思ってた矢先、クライアントの都合でこの週末ぽっかりと予定が空いてしまった。

これはキャンプに行かなくては!と思い立ったものの、天気予報は雨、それもけっこうな予報。
関東地方は絶望的な状況だった。
あきらめようかと思いつつ、ダメもとでとりあえずドライブへ出ることに。
天候が悪くなったら適当に立ち寄り温泉でも入って日帰りしてもいいか~などと一応キャンプ道具を積んで家を出てみた。

行き先も定まらないような出発だったが、家を出ながら家族で相談。
天気予報で東北は快晴の見込みなどとのたまわっているのを耳にし、北のほうへ行けば雨はひどくないかも~なんて安直に方向決定!
とりあえずめざすは東北自動車道。

途中、パーキングで朝食をとり、空模様と相談しながらキャンプ場ガイドを物色。
ここは思い切って東北へ進出するか、とはいえあまり遠くに行ってたのでは帰りがつらそうなので、東北の玄関口、福島で検討。
目についたのが「フォレストパークあだたら」。
ここは高規格キャンプ場として、その評判を耳にしたことがある。
温泉も入れるし、サイトが空いてなくても温泉だけでも楽しんでくればいいかな。
というわけで電話してみた。

いやいや、さすがに大きなキャンプ場。
オフシーズンのこの時期、なんなく予約はとれた。
こうなったら先を急がなきゃ。
いざ二本松へ!

絶望的な天候にダメもとで出発したため、たいした食材も持ってきてないし、急いだほうがいいとはいえまっすぐキャンプ場へというわけにはいかない。
途中で高速を降り、だいぶ手前にはなるが、ガイドでピックアップした道の駅「たまかわ」へ。
このあたりは農産物も豊富なのか、物産コーナーはにぎやか。
キャンプ用だけじゃなく、帰ってからの野菜まで補充してしまった(^^;

買い物を済ませて、高速は使わずR4で郡山を抜け安達太良へ。
チェックイン開始時間の13時を少しまわったころに到着。
早々に手続きをしてサイトへ。
今回はEサイト。

フォレストパークあだたらは、サイトがアルファベットごとに区分され、Aはイベント用?芝生の広場だった。
B~Eが通常の個別サイト、Fがグループ用サイト、その奥にオートではないフリーサイトエリアとなっているようだ。
広大な場内にはこんな立派な道路が…。
画像


ところどころ自然を残しつつ、遊んだりゆったりできそうな広場や、
画像


自然派も満足できそうな散策路もあって、展望デッキまで登ればこんな景色も
画像


かと思えばトイレはホントにキャンプ場内?と思うほど
画像

画像

トイレには24時間使用可能なシャワー室も完備。

サテライトハウスと呼ばれる炊事棟には、お湯も出るアイランド型の調理台一体型シンクとダイニングテーブルセットが複数台設置され、コイン式のガス台も。
自然豊富な環境とは裏腹に設備は充実。
うちには関係ないけど、これならキャンプ嫌いの奥様も説得されてつきあってくれそうなキャンプ場(^^)
評判がいいのもうなづける。

その上、24時間ではないものの、キャンプ場宿泊者は受付となるビジターセンター地下にある温泉にも入り放題。
ビジターセンターにはフロントやお土産や燃料などの売店のほかカフェもあり、食事もとれるし、ライブラリーと呼ばれるスペースには動植物や自然に関する書籍もある。
比較的、ワイルド派の俺も、なんともいえず居心地のいいキャンプ場なのである。
東京からもう少し近ければ年間何度でも通ってしまうかも(^^;

サイトはというと、各サイトで多少の違いはあるものの、これまた広々。
画像

大型のテントを張ってもタープが悠々張れるくらいのスペースが確保できる。
逆にどうレイアウトしようか迷うかも…。

なんとなく来てしまったフォレストパークあだたら、1泊ではもったいない。
ぜひいつか2泊以上の連泊で利用したいなぁ。

夜は焚き火でゆったりまったりと…
画像

(わけあってアルミテーブルの上にピラミッドグリルを置いてますが…)

静かに、そしてゆったりと福島の夜は更けていく。。。

夜間もそれほど冷えず、朝もさわやかに目覚め、簡単な朝食のあと、後ろ髪ひかれながらも撤収作業。
東京までの道のりをひた走る。
しばらく一般道を使って、茨城の道の駅を巡り、奥久慈あたりでは軍鶏天うどんなどをいただく。

東京へ近づくにつれ雨が激しくなり、雨から逃げてきた週末の現実を思い出させられた気分。
でも、雨から逃げて思いつきで進出した東北キャンプ、これは大正解!
次回は来年になると思うけど、絶対に2泊以上でフォレストパークあだたらへ。
家族も即賛同するほど、居心地のいい素敵なキャンプ場だった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント