夏休み?! その2

コロナの湯 安城で1泊。
名古屋に向かう前に朝風呂、とも思ったんだが、朝方は清掃時間があり、待ってると出発が遅くなるんで早々に出発。
もし早く着いたら別の立ち寄り風呂に行こうかと。
前に名古屋に行ったときに見つけたとこもあるし…。

で、地元民の通勤渋滞に巻き込まれないよう名古屋へ。
通勤時間避けたらすっかり早めに着いた。
で、朝食をどうしようかという問題が浮上。
やはり名古屋といえば喫茶店のモーニングが安くて有名だ。
で、テレビでもよく紹介されている、コーヒー代でパン食べ放題の「シャポーブラン」へ。
420円でアイスコーヒーを注文すると、ゆで卵1つ、パン食べ放題が付いてくるというサービス。
甘めのパンが多いのだが、定期的にサンドイッチも出てくる。
しかし、このサンドイッチが人気で激しい争奪戦が…(^^;
結局、サンドイッチは2切れしか食べられず。
俺もまだまだ。
修行して出直しますm(__)m

朝食もとり、仕事まではちょっとあるんで、少しは観光でもしようかと。
ベタだけど、駅から近いし、行ったことないんで名古屋城へ。
画像

とてもキレイなお城だったなぁ~。
でも中はすっかり博物館化されていた。
色々な資料や展示を見るには楽しめるのだけど、館内に入るとお城にいることはすっかり忘れてしまうほど。

ひとしきりお城見物もして、さてお風呂にでも。
以前行った立ち寄り風呂でにもと思ったのだが、いつのまにか名古屋駅から車で5分ほどのところに新しい立ち寄り風呂が。
せっかくなんでこっちも試してみよう(^^)
新しいこともあってキレイだし、お湯もなかなか。
露天やジャグジー系、サウナなんかはもちろん、寝湯なんかもあってすっかりくつろいでしまった。
いやいや、これからこの旅唯一のビジネスタイム!
昼飯を済ませて客先へ向かわなくては。
温泉施設内の食事処で冷やしのきしめんをいただき、早々に打合せへ。

【しばししかめっ面で打合せ…少々ややこしい話もあり、ちょっと疲れた】

2時間ほどの打合せを終え、早くもモードはオンからオフへ。
名古屋にいてもホテル探すくらいしかできない。
それでも今回の旅としては陳腐なんで、夕飯用に駅弁を買って早々に名古屋をあとに。
途中、帰宅渋滞(?)らしきものにもあいつつ、8時になるころに道の駅潮見坂に到着。
ここには無料の足湯があって、運転疲れもあるし、ぜひとも入りたかったのだが、いかんせん足湯の利用時間は16時まで。
売店も終わっていた。
とはいえ、夕飯に駅弁は買ってあったので、車を止めてそれをいただく。
やはり食料は確保しておかなくてはね。

こうなると今夜は車中泊か昨夜のように立ち寄り風呂泊かという感じ。
よっぽどホテルにでもと思ったのだが、ここはがんばってお気に入りの道の駅掛川へ行き、そこでひと眠りしようかと。
早速R1をひた走り、行きには昼食でお世話になった掛川へ。
さすがに運転にも疲れ、ここで荷台に寝袋敷いてひと眠り。
でもこの時期、街中ではさすがに暑くて、ひとしきり眠ったところで寝汗をかいて目が覚めた。
妙に目がさえてしまったので、まだ明け方だったけど出発することに。
途中休憩をはさみながら、道の駅ふじおやまへ。
ここで食料を仕入れて、行きに使った朝霧ジャンボリーオートキャンプ場へ。
…と思ったのだが、思わぬ誤算。
道の駅の売店が開くのを待っていたら、かなりの雨が降ってきた。
う~ん、どうも朝霧に来ると雨は避けられないらしい(-_-)
しかし、行きのときよりもはるかに激しい。
これではまたテントを張ることができないか。
さすがにまた車中泊というのもなぁ。。。

朝食を兼ねて1時間ほど休憩してみたが、どうも天気の回復には時間がかかりそうだ。
しばらく悩んで、今回は撤退を決断!
キャンプはあきらめ、予定より1日早く帰ることにしよう。
しかし、帰るとなるとこのままじゃなんとも味気ない。
せめて温泉にでも入っていこうかと、ここまでR1からR246を走ってきたのだが、山中湖方面に方向転換。
紅富士の湯に立ち寄ることに。
評判の富士の見える露天風呂では天候が悪く残念ながら富士山にはお目にかかれなかったが、この旅3件目の立ち寄り風呂を堪能して帰途へ。

帰りは同志道を通っていくことにした。
ちょうどお昼どきなので、道の駅どうしへ立ち寄る。
ここではクレソンが名物で、食事処でポトフとポテトパイ、クレソンケーキをいただく。
ケーキもなかなかだが、ここのポトフには痛く感激!
コショーが効いてスパイシー。
大根が入っていてこれまたおいしい。
ポトフというより洋風おでんという感じで、これは食べてみる価値あり。
ぜひまた寄ってみようと思う。

あとは同志道をひた走り20号方面へ。
最後は首都高を使ってゴール。
東京へ着いたらけっこういい天気だった。
やっぱキャンプすればよかったかなぁ~とか思いつつ、この夜久しぶりにやわらかい布団で眠った。
あわただしかったけど、そんなこんなで夏休み終了。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント