夏休み?!

毎年、仕事の具合をみて差し支えなさそうなころを見計らって、自分で勝手に決めて夏休みをとっていたのだが、今年はそこそこ仕事が立て込んで、まとまった期間がとりづらい。
で、考えたのだが、8/22の名古屋打合せにあわせて前後にお休みをとろうかと。
というか、8/22に名古屋へ着くように車で旅に出ることに。

出発は8/20。
まずは前回のソロですっかりハマってしまった富士山キャンプ。
今回は静岡県、朝霧ジャンボリーオートキャンプ場へ。
ここは広大な敷地に車を乗り入れ、好きなところへ好きな広さで設営できるフリーサイトのキャンプ場。
もちろん混雑していればスペースもひかえなければならないが、正直ここが満杯になるなんて想像できない(^^)
GW、お盆の混雑日を除いて、チェックインは8時~、チェックアウトは16時までで、シャワーも無料。

平日ということもあり、トータルで4~5組しか利用者がいないようだが、その中でも誰も設営していないMサイトの一画に決定。
炊事棟、トイレともやや遠いので、誰もいないのだろう。
でも、俺としてはここは富士山を正面にできて静かなベストポジションかも。
まずはレガシーのルーフレールを使いながらヘキサタープを張る。
画像


上の写真ではわかりづらいのだが、実はタープを貼り終わると同時くらいに雨が降ってきた。
陽も射し、天気は良さそうに見えるのだが、けっこうな雨粒に雷。
とりあえずタープの下でようすを見るも、雨はこのあと1時間ほど降っていた。

前回のソロで使ったテントを設営しようと思っていたんだが、雨で地面の芝もけっこう濡れてしまったので、今晩はテントを諦め、車の後部座席を倒して荷台に寝床を準備した。
荷物を整理しつつ、マットにシュラフをセッティング。
そのころには富士山の手前には虹も…。
画像


夕飯はキャンプ場に入る前に寄った道の駅朝霧高原で買ったモツで煮込み。
野菜があまり売っていなかったので、あらかじめ100均で仕入れておいたナムルと道の駅で手に入れた豆腐を使って、仕上げにソーメンを入れてみた。
画像

見た目にはちょっとイマイチな感じだけど、食べてみるとこれ、そうとうイケる!
お腹も膨れてのんびりしつつシャワーも浴びてきて、この日は早々に就寝。

夜中に、車内が蒸すのとトイレに行きたくて目が覚めた。
で外に出てみてびっくり!
星空が…もはやキレイを通り越えて、星くずのひとつひとつまでよく見えて、まるで宇宙空間にたっているような錯覚をするほど(^^;
トイレから戻って、暗闇でたたずんでしばらく星を堪能して再び寝床へ。

朝目覚めて、本当ならばせっかくだから16時までのんびりしたいところだけど、名古屋まではまだけっこうあるので、早々に出発。
途中、道の駅掛川に立ち寄り昼食をいただく。
ここは車中泊に選んだ道の駅で、定食(といってもご飯に好きな小鉢のおかずを選んでいく)が実にうまい。
今までにもいくつかの道の駅で食事はしているが、俺にとっては今のところここのが1位!
小鉢で置かれている副菜が特においしい!
一番のお気に入りは茄子のおろしポン酢がけとレンコンのきんぴら。
豚のしょうが焼きにそんな小鉢3種類、豚汁にご飯で800円弱。
安くてうまくて最高ー!

満腹になったところで旅再開。
今夜の目標は名古屋のちょい前、三河安城。
名古屋駅近くにはキャンプ場がないんで、さすがに今夜はキャンプはしないが、ホテルで1泊ってのもなんとなく…。
で、三河安城近くに24時間営業のスーパー銭湯を見つけたんで、そのコロナの湯 安城店で仮眠室なんかを使って1泊しようかと。
追加料金はいるものの、東京近辺の同様施設に比べるとだいぶお安いし(^^;

そんなこんなで夕方には順調にコロナの湯に到着。
早速お風呂に入ってくつろぐ。
露天や趣向をこらした内風呂を堪能して、施設内の食事処で夕飯。
テレビが備え付けの仮眠ベッドでテレビなど見てみたり…。
そのうち疲れも出てこの日も早々に就寝。

明日はついに名古屋だ。
でも、今日はこの辺で。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント