キャンプでなくて…

今回は宿をとっての旅行。
といってもみなさんお出かけのこの時期に突然の思いつきで急に決めた旅なんで、まっとうな旅館なんか簡単にとれるわけもなく、我が家ではおなじみのホテル併設タイプの健康ランドを予約。
とはいえ一応、場所は石和温泉ですよ(^^)

お隣の甲府へはキャンプや仕事へ、数え切れないほど出かけてはいるんだが、石和温泉はいつも通るだけで満足に寄ったこともなかった。
しかも今回は電車での旅。
実は諸々あって車を買い換えることにしたもんで、今納車待ちなのだ。
(次の車の話はまた後日にでも…)
これまで活躍してくれたインプレッサはお役御免ですでに廃車手続き中。
GWに空いてるレンタカーもなかなかないし…てなわけで今回は電車しか交通手段がなかった。

いやぁ以前、長野でも同じような健康ランドに泊まったことがあるんだけど、思ったよりも快適。
普通の温泉旅館なんかよりも館内での楽しみも多いし、お風呂が豊富。
しかもたいてい24時間(もしくは23時間程度)入浴可なんで、宿に着いてすぐ、夕飯食って、寝る前に、朝起きてってな感じでお風呂三昧なのだ。

せっかく電車で普通に旅行なので、行きは東京駅で早速駅弁購入。
まぁ電車は少々混雑気味だったものの、指定でもなくちゃんと座れたから、車窓を眺めながらの駅弁。
普段、お出かけといえば運転ばかりの身としては非常にラクだな~(^^)

で、目的の石和温泉を通り過ぎ、まずは観光兼ねて甲府駅へ。
とはいえ甲府のあたりはけっこううろついてるんだよね。
しかし、駅近くの武田神社はゆっくりまわったことがないことに気づき、散歩がてらのんびり覗いてみた。
お天気もよくて、歩いていると汗ばんできて…途中ベンチで休憩などしつつ、やっと到着。
画像


この時期、甲府では風林火山博などというものが開催されており、いたるところにこんなのぼりが。
まぁ、うちは立ち寄りませんでしたが。
画像


で、甲府駅に戻り、さてお昼。
まぁお決まりですが、甲府ではほうとうですかね。
となったのだが、あまりにも有名な「小作」はちょっと…とまた天邪鬼心が(^^;

で、見つけた妙なお店。
画像

その名も「いつものとこ」。
入って2階へ通されるも、どうもほうとうを食わせる店という感じでもない。
店内の客もわりと若い層が多く、観光客らしくない。
そして何より接客する店員が無愛想で決してサービスがいいとは思えない。
こりゃ失敗したかな~(>_<;

腹も減ってることだし、せっかくの旅行だから、豪勢に馬刺しや地鶏が付いたお弁当と小ほうとうのセットを注文。
これまたちょっと時間がかかり待つことしばらく、やっと無愛想な店員が持ってきた。
早速、ひと口。
!!!!!!!!
うまい!!
やたら名店と紹介されている小作でも食べたことあるけど、まったく別もの。
俺はだんぜんこっちがいい。
うまく表現できないけど、小作がトラディショナルなほうとうって感じで、こっちのほうがすごくモダンでスープが洗練されている感じ。
うまいラーメン屋のそれに近いイメージなのだ。
雰囲気も妙で店員の態度もいまいち、なのに地元の人らしき客が絶えない。
その秘密はこの味だったのかもしれない。
なんかすごく得した気分(^-^)

お腹も膨れて気分もよくなり、早速宿へ。
あとは先のとおり、お風呂三昧。
夕飯も車でないし、思いっきりリラックスしてビールをいただきつつ、たまにはキャンプじゃなくこんな旅もいいな~などと思いつつ、納車後の初キャンプを密かに計画するGWなのであった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント